きままに生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かまつか。。

2022-02-25 21:24:00 | 日記
急に思い出して、Googleで調べてみたら出てきました。
私が子供の頃矢部川で釣りをして、この小魚が釣れた時大喜びでした。
美味しいし滅多に釣れない小魚でした。
その頃は沢山の小魚が釣れたものです。
「かまつか」って何故思い出したかわかりませんが。。。。

田舎に家から矢部川まで5分も有れば釣りが出来ました。
餌は、ミミズ等で充分でした。
鮎の釣りは技術が必要でしたが、たまに釣れたものです。。


今は昔の面影も無い河川となっています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2022-02-25 22:03:21
こんばんは✨
とても綺麗な魚ですね❗初めて見ました。
川が豊かだった証拠ですね。今は物は豊かになったけど、心と自然はさみしい限りです。
残り少ない自然環境を守りたいと思います🍀
ありがとうございました
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-02-25 22:10:51
こんばんは。

今の自宅の近くに三笠川へ散歩道ですが、
引越しした頃は釣りも出来たのですが、今は魚影が見えません。。
開発が進むのがどうでしょうかね^_^。
返信する
Unknown (nanatenjo)
2022-03-02 06:08:22
こうしてみると、以前とは面影がなくなった場所は多いですね。寂しい気持ちになります。

小さい頃、近所の川の水は澄んでいて、芹が生え、至る所でどじょうが取れました。今やどじょうは養殖で高級魚。時代は変わったと実感しています。
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-03-02 06:12:39
コメントありがとうございます。

河川から小さな小魚が消えて随分経ちますね。
メダカが珍しいですから。。。
返信する

コメントを投稿