SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

ネコの気持ち

2010-10-18 | にゃんこ
この『ネコの気持ちがわかる』本も、一緒に頂いた物です。

猫は幼少の頃から実家でも飼っていました。
当時の猫は家から外にも自由に出れる時代です。

長く猫と生活をしていると、何となく経験的に猫の行動や考え方が分るような気にもなっていた。

でも、猫の生態はまだまだ不思議が一杯です。

この本の内容でも、今まで分っていた事でも、更に納得する事が出来る。

『ネコもウットリ マッサージ』という項目があったので、我が家のミーちゃんの身体を使って
本を読みながら試してみました。。。
 なでる
 おさえる
 もむ
 つまむ
 Tタッチ

まだまだたくさんあったけど、本を見ながら   まで来てを試した所で猫パンチを
くらいそうになったので、一先ず止めにしました。

しかし、他の内容はとても、猫の気持ちがもっと分るようになった気がします。

同じタイトルの『・・・イヌ・・・』の本もあるみたい。

これでネコの気持ちがわかる 71の大切なこと
ネコマニア・ラボ
泰文堂


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレッと思ったことが (チーママ)
2010-10-19 05:31:34
初めて知ることもありますか?
ネコもうっとり・・・のはずが、ミーちゃんにはダメみたいね 大人になったこの時期には受け入れられないかな?
実家ではもの心ついた時からいつも飼ってました。多い時は5匹くらい
障害のあったのもいたし、かわいい黒ニャンコが前の道で轢かれてしまったのは辛かった・・・
昔は、自由に行き来してたものねェ。
出さないようにしておくのがいちばん安心

詳しく 慣れればベータバージョンもよさそう 2つ立ち上げて、右の画像から左の本文へ移動してますから
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2010-10-19 12:58:18
やはり本を読みながら猫を触るといつもとは違うのでしょうね・・!!??

チーママさんもたくさんのにゃんこと接して来れれたのですね。

な~~んだ。。。。
とっくにベータバージョンは経験済みだったのですね。
詳しく書いて・・・・時間の無駄でしたyo
でも使い易くなりましたよね~~
返信する
だから猫が好き♪ (猫谷姫)
2010-10-20 13:27:26
こんにちは2~!!

>でも、猫の生態はまだまだ不思議が一杯です。

そうなんじゃ~~そうでしょうな(オッサンかい?)
だから、猫は魅力的なんだよね。ウンウン・・・

ところで、Tタッチっていうのはどうやるの??
先代チャムとチャム姫では大分違うようです。
猫にも個性があるのだにゃん
返信する
猫谷姫さん♪ (SHOU)
2010-10-21 18:54:04
確かに個性があると思いますよ。
普通のにゃんこはお腹を撫ぜると喜ぶのに、ミーは噛み付きますよ。。。

>ところで、Tタッチっていうのはどうやるの??

エ~とね・・・・
図解では・・・猫の後ろから5本の指をホオにあてて、親指と小指を支えにしたら、残り3本の指先で小さく円を描きます。
力加減はごく弱く皮膚だけを刺激しながら全身をくまなく移動して猫をリラックスさせる。
・・・・とあります。

まぁ、噛み付かれないように試してみて下さいマシね。
返信する
この本…。 (でれすけ)
2010-10-23 14:47:14
この本、私も持っています~

今まで「ひー」の要求を間違って解釈していた部分が多くて、この本を読んでちょっとだけ反省しました

37番の「読んでいる新聞の上にゴロンとしてくるのはどういうつもり?」は、目からうろこでした

「④つまむ」…爪の根元もこれをやる…と書いてありましたが、うちの「ひー」にはちょっと無理そうです

SHOUさんのブログを拝見して、うちもマッサージやってみましたが、⑤のTタッチで顔をクルクルマッサージしたところ、手をペロペロ舐めてきてマッサージになりませんでした

すべてのニャンコにできるマッサージではなさそうですね
返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2010-10-24 18:05:43
さすが~~♪
既にお持ちでしたか。。。
読んでいると面白いですよね。

37番は、確かに頷けるところがありますけど、にゃんこにも、やはり個体的にも個性が違うように一筋縄にはいかないようですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。