SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

アマチュア無線って、なぁに??

2005-07-15 | モールス通信

この世に、たくさんの趣味というものが存在する中、
私は「アマチュア無縁」も楽しんでいます。
アマチュア無線は通常「ハム」とも呼ばれています
無線と書く様に、この遊びは、無線を使って、つまり電波を使って交信(お話等)します。
電話などには、線が使ってありますので、これと比較する為に「有線」と呼んでいます。

電話と、アマチュア無線での交信(お話)の根本的な違いは、

電話は、相手に掛けると相手がそこに居れば必ずお話が出来ます。そして基本的には、その話に、第三者が割り込む事はできませんね・・・・また、その内容は第三者は聞く事も出来ません。

アマチュア無線は、電波を出しますと、誰でもそこに居る方とお話が出来ます。また、その会話に第三者が割り込んで、一緒にお話をする事も出来ます。つまり、秘密性はありません・
ただ、同じ時間で、リアルタイムな会話(交信)です。
誰と交信できるか、判らない・・・・無限に広がる~~友達の輪~~
勿論、相手を特定して呼ぶことも出来ます~~

アマチュア無線と、ブログ、掲示板の似ているところは、必ず、第三者がその内容を見れる事(聞ける事)、そして、その方と、若しくは、そこにお出での方とお話(文字でのお話・・文字通信)が出来ます。

もっと詳しい、「アマチュア無線の世界」は、こちらからどうぞ~♪

遊び方は、とても多岐になります。殆どを書くことはできませんが、簡単には・・・・

今、流行の「携帯電話」と同じような使い方小さな、「ハンディトランシーバー」での交信、
これは、あの阪神大震災でも、巷の有線通信が利用できなくなった時に大活躍をしたそうです。 山歩き、登山の好きな方にも、携帯電話とアマチュア無線機は必携だと聞きます。
なぜって?・・山の中では携帯は、圏外になる可能性が多いからです

アマチュア無線を使っての交信は、近距離、日本国内は勿論、外国まで、つまり地球規模での交信になります。
日本からは、アジア大陸、アメリカ、オーストラリア、東南アジア、ヨーロッパ、そして南極大陸。
でも一番のネックは、外国語ですね~~ あはは~~
あ・・南極大陸には、日本の基地がありますので、もち!!日本語です~

そこで私のアマチュア無線での遊び方は、世界共通の「モールス符号」を使って交信しています。
モールス符号の欧文を使うと、簡単な英語表現で交信が可能です。

でも、日本人の方との交信にも英文を使っても、私の場合、表現力に限界があります・・・
それで、最近の私の、アマチュア無線での遊び方は、モールス符号に依る和文の交信を楽しんでいます。

モールス符号で交信する時には「電鍵」または「キー」と呼ばれるものを使用します。
この、キーで符号を組み合わせて、交信しています。
キーの種類は、私のブログの「カテゴリー」の「モールス通信」をクリックして見てください。
現在、私が愛用している、キーの写真が見えると思います。

このような、電波を使っていますので、国際的にも「ルール」が定められています
「電波法令」と呼ばれるものです。

この趣味には、免許が必要です。 そのルールとか、簡単な無線のお勉強・・・・
第四級アマチュア無線技士・・・と呼ばれるのが、入門用?初級の資格になります。
後は、第三級、第二級、第一級アマチュア無線技士と続きます。
アマチュア無線の免許取得はこちらからどうぞ~~

アマチュア無線を使った映画では、「私をスキーに連れてって」が大ヒット、これを見た若者が続々と資格を取ったとか・・・・
外国の映画では「オーロラの彼方へ」、息子が、亡き父と無線で交信する・・というもの。



ほんで・・・私は、近くの方とも、モールスを使った、電信に依る交信をして、なぜ、声ではお話をしないのか??と聞かれます・・・・
それは・・・・・ヲタクだからです~~~あははは~~~