今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

ベリカード

2008-02-26 23:55:34 | Hobby



「受信報告をいただき有り難うございます。あなたがHⅡAロケット14号機
打ち上げ中継番組を受信されたことを証明します。 TNX FR UR QSL」

13号機で打ち上げ中継のベリカードもE-Mailで届いたんですが
今日、またインターネット衛星「きずな」の打ち上げの
中継番組を受信したベリカードが届きました。
こんなもの集めてどーするの~ぉ?ってi言われそうなんだけど
趣味って、興味のない人にはわからんもんだよね~



受信したインターネット放送は、ダイジェスト版を放送してるよ
ここをクリックしてみて~ →JAXA放送

「きずな」の打ち上げ中継がインターネットで配信され
超高速インターネット衛星が打ち上げられる時代になったんだけれど
短波放送を受信してベリカードを集めるなんて
ニッチで、マニアックな趣味だよね~



このベリカードは「ラジオ・オーストラリア」を受信してもらったんです
今じゃ、受信する人ってほとんどいないんじゃないかな~
以前は、海外放送局の中では人気があって
カワセミの鳴き声が聞きたくって、バーニアダイアルで
必死でチューニングしたもんですよ~

オーストラリア放送って、バーニアで9.760MHzにチューニングすると
こんな感じで受信できたんですよ~ →Radio Australia



このベリカードは、サンフランシスコの「KGEI放送局」のものなんですよ~
9.625MHzにチューニングするとアメリカの西海岸から
放送されている電波を受信できたんですよ~

KGEI放送局もフェージングで安定した受信ができなかったけれど
こんな感じで受信できたんですよ~ →KGEI



衛星を使って、宇宙から電波が降ってくる時代になったんだけれど
バーニアダイアルをゆっくり回してチューニングするって
ナンか、血が騒ぐんだよね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KGEI (アルカトラズ)
2008-02-27 02:52:56
よく古い放送局の名前を知ってるね~
たしか、いまは日本語放送を休止中のはずですよ
返信する
ルワンダでも (Mr. F)
2008-02-27 03:20:43
ここのJICAの施設では、衛星を使ってインターネットに接続していますよ
14号機の打ち上げは時間の関係で見れなかったけれど、いま、ダイジェスト版を見ました

返信する
アナログですね (通りすがりの者)
2008-02-27 04:28:29
あるブログにリンクがはってあり、訪問しました。

インターネットはデジタル技術の最先端ですが、短波放送は懐かしいアナログですね。

アナログ時代の趣味はなかなか忘れられないですよね(^-^)

返信する
Unknown (renoma)
2008-02-27 11:48:36
久しぶりのカキコです!
JAXAがウエブで打ち上げのライブ中継を行っているとは知りませんでした。迫力がありますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。