今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

筆まつり・・

2015-01-18 21:32:05 | Others



今日って、菅原道真公をお祀りする筆まつりなんだ~ぁ
江南駅まで出かけた途中に出会ったんです
道真公にあやかり筆まつり大祭として行われてて
地元の氏子総代や子ども会を中心に進められるんです







この筆って、長さが4メートルを超える大筆らしいっす

で、境内にも願かけ牛とかなで牛が祀られてるし
牛って、天神さまの使いらしいし
昭和の始め頃から長く続いてる祭りらしいっすよっ







北野神社は学業成就とか合格祈願にご利益があるみたい
ちょうど昨日と今日がセンター試験だもんなぁ
お参りしてたらご利益があるかもねっ
まぁ 気持ちの持ちようだけど頑張って~って感じっ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ並木)
2015-01-18 22:48:54
菅原道真公を祀る神社って、熊野とか広島の神社は知ってるけど江南にもあったのですね。
今日、北大でもセンター試験が行われたよ。受験生にとっては、少しでも力になることができればお参りしたい神社ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。