今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

エコ

2009-08-19 23:48:18 | Business



え~っ びっくり!中国ってビルの屋上にプールを作るんですね~ぇ
訪問先の事務所から下を覗いてみたんです
そうしたら、屋上のスペースをプールとして利用してるんです
訪問先の女の子に聞いてみたら・・・
いやいや、あれはプールじゃあないですよ~ぉ
じゃあ 防火水槽かナンかですか~ぁ
いやいや、防火水槽でもないんですよって回答なんです



でも~ぉ あっちこっちのビルの屋上がプールになってるんですが・・・
じゃあ、ナンなの~って聞いてみたら
中国の南のほうっの地域って5月から10月まで暑いんで
屋上に水をはってビルを冷やしてるらしいのです
う~ん これが流行のエコだって言えばエコなんだけど~ぉ
ナンか中国人ポイ発想だよね~ぇ



夏場でビルが 熱くなるんだったら水で冷やしちゃえ~って発想・・・
分かりやすいって言えば分かりやすいけれど
ナンか、もうひとつ創意工夫があってもいいんだけどな~ぁ
日本は屋上を緑化した上で散水してるよね~ぇ
これだったらビルだけじゃなくって地域全体の温度が下がるし
そうそう 打ち水の感じだよね~ぇ
ってなことで、隠密裏に潜入している中国での現場検証です




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HB)
2009-08-20 03:38:53
いやいや、分かりやすい対策で良いのではないでしょうか? 
返信する
Unknown (SSS)
2009-08-20 07:09:58
ほー 自然の冷却効果ですねー 中国4000年の知恵ですかねー でも、プールが満水になったら重そうー 
返信する
Unknown (renoma)
2009-08-20 09:48:20
夏場の貯留水の温度は50度前後になりますよ
だから、蓄熱効果があるのでビルを暖めていようなもんです
貯留水が1メートル以上の深さがあれば別ですが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。