Chootな音楽日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

味なギターソロ

2009-07-16 19:17:00 | プロの音楽


もともと良いメロディを持つ
コンパクトでポップな曲が好きなんですが
自分でも下手なギターを弾くこともあってか
いい大人になった現在でも
ギターソロがある曲が特に好きでよく聞きます
けっこう延々とソロがあってもOK

といっても
超速弾きや
アームダウンギンギン
ライトハンド奏法プリプリといった曲でなくて
(まあそれも時々聞くと気持ち良いのですが)
弾く人の個性がでてる味のあるソロ!

そういうのを手っ取り早く探すと
70年代前後の楽曲ということになっちゃいますが
というか最近のアーティストの曲を
きかないんで知らないだけかもしれません

ときどき聞く
くるり
の春風のライブ版の「春風」なんかは
適度に歪んだ良い塩梅のギターソロが聞けて
うれしかったりします
ああ!こんなギター弾いてくれる人いるんだと。。。。。

手っ取り早い昔の分を上げてみると
ロイ・ブキャナン!
当時は結構騒がれていましたけど
一般受けしてるのはあえて避けたりしてた
ひねくれ者だったので傾倒して聞いた経験はないのですよ

最近ぽちぽちと聞き始めてようと思ってますが
ギターの音色は程よい歪みやクリーンな感じでよさそうです
「メシアが再び」という楽曲の名は昔からよく耳にしますね
まずこれから行ってみようかな。
ゲイリームーアのやりそうな曲調やなとおもってたら
やってるみたいですね・・・・(汗
聞き比べしてみんといかんな。

http://www.youtube.com/watch?v=On5372UztI0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=VPiMcU79P_8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=5kDwhDRpj38





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空飛林檎)
2009-07-18 13:42:48
毎度 ご無沙汰です。
テレキャスマスター,ロイ・ブギャナンいいですよ。
私もこの渋さが大好きです。
1952年型のテレキャスターを操って色々な音を出せるのは彼だけだと思います。レパートリーも幅広くジミヘンのナンバーなんかもカバーしてます。
また何でしたら音源を提供しましょうか??(ひととおりのアルバムは揃えてますが,とりあえずすぐに手元にあるのは2枚組のベストですが。)
返信する
Unknown (Choot)
2009-07-18 20:16:05
おお!
ありがとうございます
Live Stock
というアルバムがベストと
いう人もいらっしゃいますね
またお聞かせくださいね
返信する

コメントを投稿