気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

夏の暑い一日 伊吹山

2015年08月03日 | 滋賀県の山


   【 この時期 伊吹山がナイトハイクが盛んになる理由がよく分かりました (^▽^;) 】


       イブキフウロ

  


 2015年8月01日(土)


  そろそろお出かけしないと 夏の花終わっちゃうかも… と思い立ち


  この暑い夏の時期 伊吹山はナイトハイクが盛んなようですが


  様々なリスクもありそうなので 暑くても我慢 ( 笑 )


  夏真っ盛りの伊吹山を歩いてきました 


  朝 自宅を出発して いつもの登山口近くの民家の へ ( 駐車料金 500 円 )


  サクサクと準備をして 協力金 300 円を払い 登山届を書いて


  7:10 登山口を出発 

   登山口

  

  

   登山道

  


  7:30 1 合目に到着

   1 合目

  

   右の建物が トイレ

  


  1 合目から 2 合目までは 旧スキー場のゲレンデを歩いて行くのですが


  以前は ゲレンデの中央部にあった登山道が


  整備されて ゲレンデの端の方を歩くようになっていました

   少し歩きやすくなってました 

  


  7:45 2 合目に到着

   木陰にベンチもあります

  

   登山道

    


  8:10 3 合目に到着

   トイレと東屋があります

  

   ユウスゲ群生地

  

   東屋の横に咲いていた花

  


   3 合目から 4 合目は 目と鼻の先です

   4 合目は近い ( 笑 )

  

   日陰も少しある登山道

  

  


  8:30 5 合目に到着

   休憩小屋と自販機もあります

  


  5 合目から先は 陽射しを避けるような木陰もないので


  炎天下の登山道を 水分補給を欠かさず 花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   登山道と 6 合目の避難小屋

    

  

   疲れた時は 立ち止まり 景色を楽しみましょう

  


  9:00 7 合目に到着

   山頂まで もう少しです

  


  7 合目までは クサフジやカワラナデシコ・ハクサンフウロなどの花が ぽつぽつと咲いていましたが


  7 合目から先は イブキジャコウソウがダイコンソウなどが咲いていました

   イブキジャコウソウ

  

   コオニユリ

  

 
  9:15 8 合目に到着

   テーブルとベンチがあります

  

   登山道

    

   この辺りは 遊歩道です

  


  9:35 伊吹山山頂 ( 1,377 m ) に到着

   三角点は 別の場所にあります

  


  で 山頂は涼しいかと思いきや 


  下界が この夏の最高気温を記録したぐらいですから


  山の上も あぢぃ…  ( 笑 )


  早速 山小屋に入り かき氷を注文 


  火照った体を クールダウンします

   マンゴー味の かき氷

  

   ついでに おやつも頬張る ( 笑 )

  


  体の火照りもなくなり お腹も満たされたので


  遊歩道をぐるりっぷして お花を楽しみましょうか 


  ( 花の写真は 後日 フォトチャンネルにアップしますので しばしお待ちください )

   キンバイやフウロのお花畑

   

   東遊歩道 ( 下り専用道となっております )

  

   西遊歩道は 観光客で渋滞してます (^▽^;)

  

   伊吹山の注意事項

  


  お花を十分楽しんで ( 暑さのせいなのか 花の種類・数はそれほど多くなかったですが… )


  下山時も 水分をたっぷり取りながら 休憩もたっぷりしながら


  熱中症にならないように気を付けながら 歩いて行き


  14:15 無事 に到着




  今週は 明日がお休みなので 朝の涼しいうちに 地元の山を歩いてくる予定でいます 


 


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿