気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

台風が来る前に 鹿島槍ヶ岳 vol. 2

2013年09月20日 | 北アルプス


   【 爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳の稜線は たくさんの登山者が歩いてます (^_^;) 】


       台風が来る前に 鹿島槍ヶ岳 vol. 1


  さて 冷池山荘に到着して 一息入れる前にまずは山荘内へ


  コーラを買い求めて ( 350 ml 缶が 350 円でした ) 山荘横の階段を上がりテラスへ


  ベンチに腰掛けて 小休止 


  鹿島槍ヶ岳を眺めながら コーラとおやつを頂きました

   なかなか絵になりますねぇ~

  

  

   おやつ

  


  15 分ほど休憩して まだまだ鹿島槍ヶ岳までは歩かなくてはいけないので


  9:30 冷池山荘の前の登山道まで戻り いざっ 出発 


  少し高度を上げた場所から振り返って 一枚 

   赤い屋根の冷池山荘

  

   登山道

  


  冷池山荘から 5 分ほどで テン場に到着


  このテン場 ロケーションは最高なのですが 山荘から距離があり


  トイレや緊急時にはちょっぴり不便かもしれませんね 


  ( それでも 一度はテントを張ってみたいな…とは思いましたけどね )

   テン場からの景色

  

   爺ヶ岳

  

   種池山荘のある稜線の奥に 針ノ木岳~蓮華岳

  

   剱岳

  

   立山~別山

  


  テン場のある広場で 鹿島槍ヶ岳から戻られたご夫婦と山座同定をしながら 少し山談義


  「 今日は五竜岳から白馬まで 綺麗に見えてましたよ 」 と教えて頂いたので


  急いで鹿島槍ヶ岳まで行かねば ( 笑 )

   2 つ目のピークが鹿島槍ヶ岳

  


  チングルマの綿毛に癒されながら まずは布引岳を目指します

   チングルマ

  

   目指す布引岳

  


  先を急ぎたいのですが 左手に見える山並みや足元の花たちに歩みを止められ ( 笑 )


  写真を撮ってばかりいて なかなか前に進めず… (^_^;)


  しかも ライチョウの鳴き声が聞こえたりするものですから


  ハイマツの辺りをキョロキョロ… 


  結局 ライチョウには逢えず 残念でしたが 

   薬師岳も見えてきました

  

   雲に浮かんだ槍穂

  

   槍をズーム

  

   信州側から雲がモクモク

  

   登山道

  

  

   黄葉が始まってますね

  


  10:20 布引岳山頂 ( 2,683 m ) に到着

   展望は良いですよ~ 

  

   立山~剱岳 ( パノラマにしてみました )

  


  目指す鹿島槍ヶ岳はすぐ目の前


  ここまでくれば のんびりのんびり


  もう少し 稜線歩きを楽しみましょうか 

   楽しい登りです ( 笑 ) 

  

  

   振り返って

  

  

   草紅葉と立山連峰

  

   山頂は もうすぐです

  


  11:00 鹿島槍ヶ岳 南峰 ( 2,889 m ) に到着

   山頂は 岩だらけです

  


  青い空も広がり 山頂は 暑くもなく 寒くもなく


  ん~~ まったりとするには もってこいです ( 笑 )


  お湯を沸かして コーヒータイム 

   今回はコーヒーのみ

  


  山頂では 五竜岳・唐松岳へと続く稜線美に 


  いつかは 歩いてみたいなぁ~ なんて思いを馳せながら


  一杯のコーヒーを飲む至福のひと時でした 

   鹿島槍ヶ岳 北峰

  

   五竜岳~唐松岳~白馬三山

  

   唐松岳~白馬三山をズーム

  


  山頂でまったりとしていたら


  信州側から雲がモクモクと湧いてきて いい感じです 

   雲があった方が 絵になりますね 

  


  黒部側の冷たい空気と 信州側の暖かい空気がぶつかり合って


  信州側にたくさんの雲が涌くようですね 


  で このまま ず~~とこの場所に居続けたい気持ちはやまやまなのですが


  日が暮れる前に登山口まで戻らなくてはいけないので


  11:30 下山開始 


  下山時も たくさんの花や風景をカメラに収めつつ

   秋ですね 

  

  


  冷池山荘で またコーラを買って ( 笑 ) ザックの中に入れてきたパンをかじりながら


  山荘のテラスで鹿島槍ヶ岳にお別れの挨拶をして 冷乗越まで戻り 


  赤岩尾根を一気に下り 林道歩きもサクサクと済ませ

   ↓ 脆い岩場なので 足元をよく確認しながら歩いたほうが良いですね

  


  16:15 無事 に戻りました


  翌日は 高山経由で のんびりと自宅へ帰りました

   高山のみたらし団子

  




  今週末は 日曜日だけの休みなので 近場の山を歩いて来る予定です 



  最後までお読み頂いて ありがとうございました 


  
    
  


  


  


  




  


  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー (w)
2013-10-05 21:14:45
おしまいなして

ウルフや~ん
うちな 元気やで~ 元気しとるんやで~
ちとな ブログに おじゃますること できへんかったけどな
うちな 大ファンなんやから 忘れへんで~

いい山並みの風景ばっかしやね
雲がとってもいい感じ

ズームが ス、スゴイ
メッチャ長い登山道でも しっかり 登りを楽しんじゃうなんて
ホンマに ウルフやんらしいわ

コーラ 好きなんやね
うちもな 汗をかいたときは コーラでないとアカン

高山の みたらしだんご~~~~~~

ほな やんで~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2013-10-06 20:25:45
こんばんは!

お元気そうでなによりです (*^_^*)

青い空と山だけでも絵になりますが そこに雲が加わった方が私的にはグッドなんですよね~ (^_^;)
秋は 空気が澄んでいるので 山歩きが楽しいです 

そうなんですよ
コーラは大好きです 
ビールなどの酒類は一切飲まないので コーラなどのジュースで喉を潤しております ( 笑 )

高山のみたらし団子は 生醤油だけのさっぱり味なので 何本でもイケますよ~ ( 笑 )
返信する

コメントを投稿