気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

可愛いあの子に逢うために 藤原岳 ( 孫田尾根で草木まで )

2020年05月13日 | 地元の山
   【 コロナウイルス 緊急事態宣言が発令される前の山行です 】

       いつ見ても可愛い ミノコバイモ

  


 2020年3月24日(火)


  福寿草の最盛期も過ぎ


  そろそろ 孫太尾根も静かに歩けるかなぁ~~ 


  と言うことで


  久し振りに 孫田尾根を歩いてきました 


  朝 7 時過ぎ 自宅を出発して 


  孫田尾根の登山口がある 新町の墓地前駐車地へ


  流石に 福寿草の季節も過ぎたので 先行車は少なめ 


  静かな山歩きが出来そうです

   駐車地

  


  サクサクと準備をして


  8:20 駐車地を出発 

   孫太尾根へ

  


  登山口からしばらくの間


  登山道が整備して頂いてあり とても歩きやすくなってました


  整備をして頂いた皆様に 感謝  感謝  ですね

   登山道

    

   神武社殿跡

  

   登山道

    

    


  植林帯を抜け


  孫太尾根に乗りますが


  一応 ( んっ )展望地に寄り道して行きます

   展望地

  

  


  で


  この先は お花を楽しみながら 


  のんびりと歩いて行けるのですが


  ヒロハノアマナやカテンソウ ヒメウズなど


  まだ 朝が早いせいか お目覚めしてなくて


  下山時のお楽しみに取っておくことにして


  とりあえず 丸山を目指します 

   登山道

    

  


  9:15 丸山に到着

   丸山

  


  福寿草は 流石に終わっていましたが


  セツブンソウの残り花が 少々…


  セツブンソウにご挨拶して 


  ではでは 先へ進みましょうか 

   セツブンソウ

  

   ミスミソウ

  

  

   登山道

    

   藤原岳山頂方面

  


  丸山から草木の間は


  たくさんのお花に出逢えるので


  のんびりのんびり 歩いて行きます

   セリバオウレンも終盤

  

   ミノコバイモ

  

  


  まだ少し早いかなぁ~~  と思っていた


  ミノコバイモも たくさん咲いていて


  なかなか 前に進めませんが


  この日は 草木までと決めていたので


  それほど 急ぐこともなし ( 笑 )


  登山道脇に目を凝らしながら のんびりと歩いて行きます

   登山道のど真ん中に咲く ミノコバイモ

  

   ミスミソウ

  


  10:10 草木に到着

   草木

  


  草木に到着して おやつでも食べようかと思いましたが


  この日も 風が強く吹いていて


  草木のあたりでは 風も避けられるばしょもないので


  丸山まで戻って お昼ご飯の方が良いかなぁ~ 


  と言うことで


  丸山に戻ります


  丸山に戻る道中では


  ミノコバイモとミスミソウをメインに


  写真を撮りながら のんびりと歩いて行きます

   見飽きることがない ミノコバイモ

  

  

   ミスミソウの群生

  


  11:35 丸山に戻って お昼ご飯 

   お昼ご飯は 相変わらずカップ麺 ( 笑 )

  


  丸山で お昼ご飯を食べて


  のんびりと時間を過ごし


  ではでは 下山を開始しましょうか 


  朝 目覚めていなかったお花たちも


  元気に咲いていて のんびりと歩いて行き


  13 時 無事駐車地に戻りました

   ハタザオ

  

   スミレ

  

   ヒメウズ

  

  名前 度忘れしました ( 笑 )

  

   カテンソウ

  

   シキミ

  

   コショウノキ

  

   ヒロハノアマナ

  






  次回は


  4 / 6 御池岳の山行を 報告いたしまぁ~す 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿