気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ヒマな時には思い出しましょう 白馬岳~栂池 vol. 1

2014年02月03日 | 山の回想録


   【 山を歩けない時は やっぱり昔を偲ぶのが一番 ( 笑 ) 】


  昨日 ( 2/2 ) は 朝からシトシトと雨…


  天気予報では 昼過ぎには てくるとのことでしたので


  昼頃からサクサクと歩ける低山を考えて 一応自宅を出発 


  が 昼を過ぎても鈴鹿の山はまったく姿をみせてくれませんでした 


  ということで 昨日は山を歩けていません 


  なので…


  こんな時にこそ 過去の山行を引きずり出して 思い出に浸りましょう  ( 笑 )



 2009年8月23~24日(日~月)


  この年は 会社の同僚から白馬の雪渓を歩いて山荘に泊まってみたいとの要望があったので


  夏の終わりの比較的空いていそうな 8 月の下旬に企画


  前夜 梓川 S.A で待ち合わせして 早朝 4 時過ぎに栂池高原の に向けて を走らせます


  栂池高原の に私の をデポして 同僚の に乗り換え 猿倉の まで移動


  明るくなってから 出発しました


  同僚の一人は アイゼンの用意がなかったので 猿倉荘でレンタル ( 1,000 円で借りられます )


  林道を歩き 白馬尻まで

   先頭を行く I 氏

  


  白馬尻までは 楽勝 楽勝 な二人…

   まだまだ余裕たっぷり

  


  白馬尻から先で雪渓に取りつきますので アイゼンを装着

   初アイゼンに喜ぶ輩 ( 笑 )

  


  ザクザク雪渓を歩き続け


  雪渓歩きが終了


  で 喜びを体で表現する 元気一杯の同僚

   ワンパターンに成りつつあるポーズ

  

   天狗菱と青い空

  

   歩いてきた雪渓

  


  この先は 夏の名残りの花畑を楽しみながら


  若干遅れ気味の同僚一名のペースに合わせて のんびりと歩いて行きます

   トリカブト

  


  山荘直下…


  山荘が見えてきて 一名大変喜んでおりますが


  そこ 本日のお宿ではありませんから… ( 笑 )

   だから ワンパターンなんだってば~ 笑

  

   左の彼 落ち込んでおります 笑

  

   天気が良くて 富士山も見えてました

  


  事実を知らされて 同僚 少々落ち込んでしまいましたので


  白馬岳頂上宿舎で大休憩をして行くことに


  ここまで頑張ったご褒美に コーヒーをご馳走してあげまして 


  さっ もうあとひと登り 頑張りましょうか 


  白馬山荘に向け一歩一歩進み 疲れたら後ろを振り返る… と


  ご褒美の風景が 目の前に広がります

   剱岳

  

   槍ヶ岳

  

   杓子岳と白馬鑓ヶ岳

  

   白馬山荘はそこ…からが遠い 笑

  


  何とか白馬山荘に到着して 宿泊受付を済ませ


  しばらく それぞれの部屋で休憩 


  15 時頃 まだ元気のある一名と白馬岳山頂を目指します


  ( もう一人は 完全にグロッキー状態だったようで… )

   カッコつけすぎですって~ 笑

  


  で この後は 山荘に戻って 夕食を食べて 就寝 


  ( この時は 山荘の夕食ではなく スカイプラザで追加料金を払って ビーフシチューを食しました




  白馬岳~栂池 vol. 2 は 


  また 暇な時が出来た時にでも 報告いたしま~す 

  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿