気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ここにも、そこにもイワザクラ~~ 鎌ヶ岳 vol. 1

2019年07月04日 | 地元の山


  【 いつもは気付かず 通り過ぎる場所にも たくさんのイワザクラが咲いていましたよ~  】


       花盛り

  


 2019年4月26日(金)


  鎌ヶ岳の長石谷に咲く イワザクラ… 


  前回の偵察時は 開花していなかったので


  何日か後に 歩こうかと思っていました


  がっ…  


  なかなか お山歩きに出かけられないまま 4 月も下旬になってしまい


  そろそろイワザクラも終わって アカヤシオの季節かしら 


  今年は イワザクラは諦めないといけないかなぁ~ 


  な~んて思いながらも


  漸く 山へお出かけできそうな日が出来たので


  少しお天気が悪くても 行っちゃえ~~ ( 笑 )


  と言うことで


  曇天ではありましたが お出かけしてきました 


  朝 7 時頃 自宅を出発して 


  いつもの御在所岳中道登山口手前の駐車場へ 

   曇天だからか  は少なめ ?

  


  見上げる空には 雨粒が落ちてきそうな雲が広がっていましたが


  雨が降ってきたら 潔く撤退と決めて


  長石谷・長石尾根の登山口へ 

   登山届は提出しましょうね

  


  登山口から直ぐの 渡渉ヶ所ですが


  この日は 少々水量多め…


  川に落ちないように 慎重に渡ります

   渡り終えてから撮影

  


  長石谷・長石尾根の分岐は 長石谷方面へ進みます

   長石谷へ

  

   川原

  


  川原を歩いて 一ヶ所渡渉します


  再び山道へ入って行きます


  先へ進むと 一ヶ所 足幅ほどしかないバンド状の岩場を通過します


  左側が切れておりますので 慎重に 

   細い細い登山道

  

   靴幅しかありません (>_<)

  


  登山道を あちこち眺めながら歩いていると


  対岸に イワザクラの群生がぁ~~~ 


  とてもじゃないけど 沢を渡れませんので ( 笑 )


  望遠レンズに換えて 撮影するのですが ブレブレ (^▽^;)


  何とか 見れそうなのが ↓ くらい…

   これが精一杯 ( 笑 ) 

  


  意外な場所に咲いていたので 驚きでしたが


  この先の イワザクラに期待して


  ではでは 


  先へ進みましょうか 

   登山道

    


  右岸から左岸 左岸から右岸


  沢を何度も何度も 渡りながら


  キョロキョロしながら のんびりと歩いて行きます


  と


  いつもは見つけられない場所にも たくさんのイワザクラがぁ~~ 


  も~~~ 全く前に足が進みません ( 笑 )


  時間はたっぷりあるので ( 雨さえ降らなければ… ですけどぉ~

   イワザクラ

  

  

   この場所も お初です

  

   登山道

    


  あちこち たくさんのイワザクラと対面して行き


  ウキウキ気分で 浮かれちゃってますが ( 笑 )


  長石谷で忘れちゃいけない もう一つのお花


  ミツバコンロンソウ


  この日は ちゃ~~んと咲いていましたよ 

   ミツバコンロンソウ

    


  ミツバコンロンソウと対面した後は


  やっぱり


  イワザクラ~~ ( 全く飽きませんねぇ~~ 笑 )

   イワザクラ祭りだぁ~~い

  

    

    

   登山道

    


  イワザクラソーンが終わっちゃう頃


  犬星大滝に到着

   犬星大滝

  







  と


  長くなりましたので


       ここにも、そこにもイワザクラ~~ 鎌ヶ岳 vol. 2 に続きます 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nanekobi5963)
2019-07-09 12:12:27
お疲れ様~
続き楽しみにしてますよう~

私 イワザクラに縁がなくて
お会いした事がないんです…

こちらで羨ましく拝見させて頂いております

可愛らしいお花ですね
いつか生でお会いしたいものです♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2019-07-09 19:16:37
こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年はタイミングよく イワザクラがたくさん咲いている時にお山を歩くことができまして この日は とっても幸せな気分で一日を過ごせました (*^-^*)

nanekobi5963 さんがイワザクラに縁が無いとは… 意外です (^▽^;)
ぜひ 来年は鎌ヶ岳の長石谷へお越しくださいませ

続き 頑張ります ( 笑 )
返信する

コメントを投稿