気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

たっぷり歩くなら 木曽駒ヶ岳 vol. 2

2013年08月15日 | 中央アルプス


   【 山頂のコマクサを見てくるのを忘れてしまいました  】


       たっぷり歩くなら 木曽駒ヶ岳 vol. 1


  8 合目に着いて 水場へ行き 水分補給


  ここの水場の水は 7 合目のトイレの水に使われているようですが


  神経質な体質でない限り 飲用しても大丈夫かと思われます

   ゴミを取り除くように網も掛けられています

  


  水分補給もしたので さっ もう一頑張り 


  この先は チングルマやミヤマダイコンソウなどなど… たくさんの花にお出迎えしてもらいながら


  青い空のもと のんびりと歩いて行きます

   登山道

  

  

   振り返ると 北アルプスや乗鞍岳

  

  

   花畑

  

   チングルマ

  

   ミヤマダイコンソウ

  


  今から歩く稜線が目の前に広がると ガレ場の登山道となります

   青い空と稜線

  
 
  


  落石を起こさないように 浮石を踏まないように


  花を楽しみながら のんびりと歩いて行きます


  9:45 9 合目 ( 玉ノ窪山荘 ) に到着

   立派な石垣

  


  少し雲が涌いてきていまいしたが 展望はバッチリ 


  9 合目でしばらく撮影タイム 

   宝剣岳方面

  

   三ノ沢岳と中央アルプス南部方面

  

   木曽御嶽山もようやく見えてきました

  

   木曽駒ヶ岳山頂方面

  


  さっ 山頂までもう少し… 景色を楽しみながら歩きましょうか


  山頂までは ガレた登山道が続きますので 慎重に歩いて行きます

   神社の横を通ります

  

   振り返ると 木曽前岳と麦草岳

  


  山頂方面 ( 中岳 ) と木曽山荘方面の分岐を左に進み

   道標が木曽山荘方面しかありません (^_^;)

  

   木曽山荘直下


  木曽山荘に着いて 中岳方面から歩いて来られた方と少しの間お話をして


  10:20 木曽駒ヶ岳山頂 ( 2,956 m ) に到着

   写真を撮るのも順番待ちです ( 笑 )

  

   木曾側と伊那側 2 つの祠が有ります

  


  山頂は 伊那側から歩いて来られた方がたくさんいて 大賑わいです 


  山頂から少し外れた所の岩の上に腰かけて コーヒータイムにしました 

   プチトマトがおやつ

  


  山頂でしばらくまったりとした時間を過ごします

   茶臼山方面

  

   尖がり山が宝剣岳

  


  この日は 姉から夕食のお誘いがあったので あまりのんびりもしていられず


  11 時過ぎ 重い腰を上げて下山を開始します


  下山は花を撮影しながら 静かな登山道をのんびりと歩いて行きました

   チシマギキョウ

  

   トウヤクリンドウ

  

   綿毛のチングルマ

  

   その他の花たち ( クリックで拡大します )
  
      

      

      

      

      


  15:30 無事 に到着 


  道の駅から 木曽駒ヶ岳を仰ぎ見て 姉の所へ向かいました 

   画像 真ん中の山が木曽駒ヶ岳です

  




  今週末の日曜日から火曜日まで三連休なので


  立山でテン泊して のんびりとしてきます 


  ( 剱岳は早月尾根からと決めているので 立山三山と奥大日岳を歩く予定です )

  

  

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿