気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

昨年の宿題を片付けに… 野登山

2020年04月15日 | 地元の山


   【 三角点も確認出来て 心残りは無し ( 笑 ) 】

       とっても 可愛いですよね

  


 2020年3月18日(水)


  そろそろ 藤原岳の福寿草が見頃…


  セリバオウレンやミスミソウにも逢いたかったので


  孫太尾根の登山口 新町の駐車地に向かう 


  がっ 


  先週に引き続き この日は すでに満車 


  お彼岸にも入ったことですし


  地元の方々にご迷惑をかけるのも何だかなぁ~~ 


  と言うことで


  孫太尾根を歩くことは 断念 


  この時間から歩けるお山… 


  そう言えば


  先日 坂本近くへお出かけした時 


  野登山の麓の ミツマタが咲き始めていたっけ


  昨年 野登山の三角点も見つけていなかったので


  それでは 野登山を歩くことにしましょうか


  鈴鹿山脈の北の端から南の端まで 大移動 ( 駐車地までのアクセスは こちら をご参照ください )


  9 時過ぎに 駐車地に到着して


  サクサクと準備をして 出発 

   駐車地の山の駅

  

   集落のこの場所を左へ

  

   獣害除けの柵

  


  獣害除けの柵からミツマタの森までは


  林道を歩いて行きます

   登山道

    

   枯れ沢を渡って階段を上がる

  

  


  枯れ沢を渡り 階段を上がっていくと


  登山道の両脇に ミツマタがたくさん


  しばらくの間


  あちこち歩きまわって ミツマタを堪能 ( 笑 )

   ミツマタ

  

  

  

  


  20 分ほど ミツマタの森で遊び


  ではでは


  野登山の山頂へ向かいましょうか 

 
  登り一辺倒の登山道が続きますが


  私は 嫌いじゃ~ないんですよね ( 笑 )

   登山道

    


  仙鶏尾根出合いに到着しますが


  若干 雪が… 


  この先の登山道にも 歩きに難い場所に雪が残っていて


  少々手こずりながらも


  ボチボチ歩いて行きます

   仙鶏尾根出合い

  

  

   雪が残る登山道

    

   車道に出ます

  


  車道を歩いていると


  1 台の自家用車が… ( 軽自動車のジムニーでしたが


  そうなんです


  この 野登山は  で山頂まで来ることが出来るんですよぉ~~ 


  さっ 


  三角点の確認に行きましょうか 


  車道から 国見広場方面へ歩いて行きます

   左の国見広場へ

  

   ここを右へ進みます

  

   三角点

  

  


  野登山の三角点も確認できたので


  ではでは


  国見岩へ行って お昼ご飯としましょうか


  三角点から 歩くこと 1 分  ← 早っ


  国見岩に到着 ( 笑 )

   国見岩

  

   お昼ご飯

  


  さてさて


  お腹もすっかり満たされたので


  そろそろ下山を開始しましょうか 


  下山時も


  ミツマタの森で しばらく遊んで


  15 時過ぎに 無事下山しました

   ず~~と見ていても 飽きないんですよね

  

  

  






  次回は 3 / 24 藤原岳の孫太尾根 ( 草木までですが… )を報告いたしま~~す 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿