気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年も春を探しに… 鎌ヶ岳 vol. 2

2018年04月29日 | 地元の山


   【 来年は 藤原岳に咲くイワザクラを探しに行かなくっちゃ  】


       イワザクラ

  


       今年も春を探しに… 鎌ヶ岳 vol. 1


  ゴールデンウィークに突入しましたが


  皆様 いかがお過ごしでしょうか 


  ちなみに


  私は お仕事三昧 ( 笑 ) です


  楽しいお休みを お過ごしくださいませ~~ 




  では


  鎌ヶ岳の続きを ご報告いたしまぁ~す


  犬星大滝から


  馬の背尾根へ上がろうかなぁ… とも思いましたが


  尾根歩きは下山時のお楽しみ… と言うことにして


  長石谷コースを 岳峠まで歩いて行きます

   登山道

    

    


  登山道脇に咲く お花たちに挨拶を交わしながら


  のんびりと歩いて行きます

   ヤマネコノメソウとミツバコンロンソウ

  

   ヤマルリソウ

  

   キランソウ

  


  水の流れる音が無くなり


  大きな岩がゴロゴロした登山道を ちょいちょいと上がっていくと


  9:05 岳峠に到着

   登山道

    

   岳峠

  


  岳峠に到着した時には


  誰もいなかったので


  賑わった山頂まで行って おやつを食べるよりも


  ここで のんびりと おやつタイムがいいかな 


  と言うことで


  登山道を避けて 岩の上に腰を下ろして


  おやつタイム 

   姉と出かけた香月堂で買ってきた おやつ

  

   岳峠から アカヤシオ

  


  続々と 登山者の方々がみえるので


  岳峠も賑わう ( 笑 )


  小腹も満たされたので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  岳峠から 鎌ヶ岳と逆方向へ少し進み


  カズラ谷方面へ 下ります

   左へ進みます ( 直進は 鎌尾根方面です )

  

   登山道

    


  登山道沿いに咲く


  ハルリンドウやアカヤシオを見ながら


  のんびりと歩いて行きます

   ハルリンドウ

  

   アカヤシオ

    


   雲母峰方面へ進みます

  

   アカヤシオロード

  

   登山道

    

  
  ロープが設置された


  急斜面を慎重に下りていくと


  白ハゲに到着


  時間があれば ここでのんびりとするのも良さそうですね

   白ハゲ

  

  


  白ハゲから白ハゲ分岐 ( 雲母峰・馬の背尾根 ) までは 


  ザレた登山道となっておりますので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます

   登山道

    

   白ハゲ分岐

  


  白ハゲ分岐の先


  直ぐの登山道脇に シャクナゲが咲いていました 


  まだまだ 蕾のものが多かったので


  これからのお楽しみですね

   シャクナゲ

  

  


  白ハゲ分岐分岐からの登山道は 細尾根となっております


  アップダウンもありますし


  急斜面の登山道もありますので


  慎重に歩いて行きます

   登山道

    

   尾根から見える 御在所岳と山桜

  


  登山道を歩いていると


  下の方から 滝の流れ落ちる音が聞こえてきて


  登山道左側に 踏み跡あり


  犬星大滝へ下りるのは この辺りかなぁ~~ 


  イワザクラも気になるし… 


  ここは この斜面を下りて行って 


  もう一度 イワザクラを見て行こ~~っと 


  と言うことで


  踏み跡を辿って 斜面を下りて行きます


  尾根から 3 分ほどで


  犬星大滝に到着

   本日 2 度目の 犬星大滝

  


  犬星大滝から 


  あちこちに咲いている イワザクラを に収めて


  12:40 無事 登山口に到着

   イワザクラ祭り

  

  

  

    





  次回は


  4 / 28 の山歩きを 報告いたしまぁ~~す 


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿