気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年は静かな山域になりそうですね 御池岳 vol. 2

2013年05月09日 | 地元の山


   【 三重県側からの登山者が少ないと 本当に人が少ないですね 】


       今年は静かな山域になりそうですね 御池岳 vol. 1


  御池岳山頂に着いた時 いつもの賑わいは無く ひっそりとしていましたが


  しばらくすると 下の方から賑やかな声が聞こえ始めたので


  山頂の岩陰に咲くイチリンソウの写真だけ撮って 奥の平へ向かいます 

   イチリンソウ

  

   奥の平への道

  


  冬枯れの草原地帯をのんびり歩いて行くと


  10:10 奥の平に到着

   奥の平

  

   歩いてきた県境稜線

  

   眼下にボタンブチ

  


  奥の平で 360 度のパノラマを堪能して


  人影まばらなボタンブチへ向かいます


  10:30 ボタンブチの到着

   ボタンブチ

  


  ボタンブチのケルンで 合掌して


  ( 昨年遭難された N さんの発見場所辺りに 山桜が咲いていましたね…


  ボタンブチで休憩されている方がいたので


  天狗鼻まで移動して お湯を沸かしておやつタイム 

   天狗鼻

  

   おやつ

  

   テーブルランド

  


  おやつを食べて さて お昼ご飯を食べに ( 笑 ) 鈴北岳へ向かいましょうか 


  一旦 御池岳 ( 丸山 ) まで戻り 御池岳山頂から鈴北岳を目指します

   ミヤマカタバミ

  

   ん~~?

  

   鈴北岳は左に進みます

  


  踏み跡もしっかりとついた登山道をのんびり歩いて行きます

   登山道

  

   

  

   日本庭園

  

   元池分岐

  


  11:25 鈴北岳山頂 ( 1,182 m ) に到着

   青い空と山頂標識

  


  三重県側からの登山者が少ないということもあってか


  山頂には数人の登山者の姿のみ


  静かな山頂で 景色をおかずにお昼ご飯にしましょう 

   袋ラーメン

  

  


  青い空が広がり 時折吹く風も爽やかで


  お昼ご飯を食べ終えても 直ぐにはこの場所から去り難かったですね 


  それでも 下山に 4 時間くらいはかかるので


  13 時過ぎを目途に それまで山頂でのんびりした時間を過ごします

   鞍掛峠方面

  

   御池岳と左奥に小さく見えるのが天狗岩方面 

  


  さっ タイムリミットの 13 時も 15 分ほど過ぎてしまったので (^_^;)


  13:15 下山を開始します


  県境稜線を辿って まずはカタクリ峠まで戻ります


  と その前に いつも寄り道しなかった 元池に行ってみましょう 


  元池の分岐まで戻り 元池まで 5 分ほど歩きます

   元池

  


  御池岳にある池の中で 一番大きな池らしいです


  元池も確認したので 県境稜線に戻り帰りましょうか


  真の谷手前辺りは 少々登山道が荒れていて注意が必要ですが


  それ以外は 比較的良く踏まれた登山道で歩きやすいです

   荒れた登山道

  

   登山道に咲く花

  

  

  


  カタクリ峠から白船峠を経由して歩いて行きます


  が やはり帰り道も たくさんの花たちに足を止められてしまい


  なかなか前に進みません ( 笑 )

   カタクリ

    

   イワカガミ

  

   イワウチワ

  

   しつこくカタクリ ( 笑 )

  

  


  203 号鉄塔からは 巡視路方面へ進みます

   左に進みます

  


  ただ この巡視路…


  かなり 登山道が荒れてきていますので お勧めしません 


  倒木もたくさんありますし 崩落個所も多々あります


  道をよくわかっていないと 道迷いの可能性も…


  なので 子向井山経由で歩かれる方が良いかと思います

   崩落・倒木箇所の一部

  

  

   

  


  15:35 無事に下山して 藤原簡易パーキングまで国道をテクテク歩いて戻り


  自宅に帰りました 




  今週末 日曜日・月曜日の 2 連休なので 北陸方面の山を歩いてきます


  と その前に 明日も休みなのですが


  午前中しか時間がないので 昨秋の宿題を片付けに 御在所岳を歩いてきます


  そろそろ アカヤシオが見頃になってるかな 


  


  

 

  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿