気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

中登山道、ご注意ください。 御在所岳

2016年12月08日 | 地元の山


   【 登山道を 大きな石が塞いでいるので ご注意ください 】


       樹氷が見られるとは…

  


 2016年12月07日(水)


  先週末の土曜日


  先週 出産した姪っ子が退院して自宅に戻っていたので


  お祝いを届けに 名古屋まで 


  最初は 午後からの予定だったので


  午前中は 山を歩けるかなぁ~~  なんて思っていたのですが


  甥っ子の予定が変わったため 午前中からの出動 ( 笑 )


  山行けず… 


  と言うことで


  今週の平日休み


  水曜日に 山歩きに出かけることに 


  天狗堂や藤原岳などなど


  いろいろと考えていたのですが


  国道 477 号線が 冬季通行止めになる前に


  御在所岳を歩いておきましょ 


  ってことで 


  朝 いつもの 鈴鹿スカイライン旧料金所跡の へ  を走らせます


  紅葉シーズンも過ぎ  もまばら


  ようやく 静かな山歩きができそうです

   朝 8 時過ぎでも ガラガラでした

  


  サクサクと準備をして


  登山届を書いて 登山口を出発 

   中登山道口へ

  

  

   登山道

    

   3 合目

  


  この日の朝は かなり冷え込んだので


  出発時は 半袖の上にフリースを着込んでいたのですが


  樹林帯の中を歩いていると 暑い  ( 笑 ) 


  ということで 


  3 合目辺りで フリースを脱いで 半袖で歩いて行きます

   おばれ石

  

   登山道

    


  と


  5 合目の数メートル手前


  登山道を塞ぐように 大きな石が 


  登山道自体が ザレているところなので


  落石を避けて歩こうにも 


  ズルズル… ズルズル… 


  何とか 手を掛けられる個所を見つけて


  ヨイショ っと這い上がり 何とか通過しましたが


  この先 この大きな石が落ちないとも限らないので


  対策が取られるまでは 通行は控えた方が良いかもしれませんね 


  では


  無事に通過したので 先へ進みましょう

   5 合目

  

   地蔵岩

  

   キレット

  

  

   鎌ヶ岳とロープウェイ

  

   登山道

    

   
  そうそう


  この日 お天気も良く 御嶽山や乗鞍岳なんかも良く見えていたので


  富士山は どうかなぁ~~~ 


  と 目を凝らして


  5 合目やキレットで休憩がてら 探してまして


  何となく 肉眼では 見えているのですが


   には なかなか収めきれず


  7 合目と 8 合目で撮った 3 枚に 何とか その姿をとらえることができてました


  ( と言っても ぼや~~っとしか 写ってないことには変わりないのですが… )

   7 合目

  

   富士山 見えますかぁ~ 

  

   8 合目

  

   これなら どうかな

  

   8 合目の先にある テラスからの展望

  


  8 合目の先にあるテラスから先の登山道は


  岩に氷が付いているところもあったりするので


  慎重に歩いて行きます ( もう少ししたら アイゼンも必要になってきますね )

   登山道

    


  富士見岩に到着

   富士見岩

  

   鎌ヶ岳と大黒岩

  


  富士山が見えていれば 富士見岩でおやつにしようかと思っていたのですが


  生憎 遠望が利かなくなってきていたので


  それでは…


  大黒岩まで歩いて行って おやつタイムにしましょう 


  山上公園経由で 一の谷新道方面へ


  そうそう


  何日か前に 御在所岳山頂に雪が降ったようで


  日陰のところには 雪がちょっぴり残っていました

   雪を纏った 杉苔

  


  山上公園まで歩いて来て びっくり (@_@)


  そり遊びできる斜面に 雪がたくさん


  人工降雪機のおかげで 樹氷もできてましたぁ~~~ 

   雪が モフモフ

  

  

  


  思いもよらなかった白銀の世界 


  しばし 雪の感触も楽しみながら


  ではでは


  一の谷新道方面へ歩いて 大黒岩へ参りましょう 

   一の谷新道へ

  

   大黒岩

  


  大黒岩の手前を歩いていた 登山者の方とご挨拶


  大黒岩に到着して


  しばし 会話していると


  あら  あら


  もしかして 「 ハン モックさん? 」


  ブログにコメントをくださっている ハン モック さん本人でしたぁ~ ( 笑 )


  お互い こんな平日の大黒岩で会えるとも思っておらず


  嬉しい 再会でしたね ( 一度 鈴北岳でお会いしてましたので… )


  大黒岩のテラスに腰を下ろして 


  1 時間半ほど いろいろなお話をして


  また お会いできることを楽しみに


  12 時頃 お別れして 下山開始

   おやつ

  

   急坂が続く 登山道

    


  一の谷新道の 見晴し台で お昼ご飯を食べて


  14 時 無事下山

   見晴し台でお昼ご飯

  

  




  今週末は 土曜日だけのお休みなのですが


  夕方から 予定が入っていて


  ガッツリと山歩きはできそうにないので


  近場の山を歩いてくる予定でいます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿