気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

もう春でしたね… ( 笑 ) 唐松岳 ( 途中撤退 ) vol. 1

2017年04月23日 | 地元の山


   【 久し振りに歩く グズグズの雪にやられちゃいました (^▽^;) 】


       辛い中にも 素敵な出逢いが… (^▽^;)

  


 2017年4月21日(金)


  先週末の二連休


  八方池山荘で一泊して 唐松岳を目指すつもりでいたのですが


  土曜日の昼頃に 自宅へ戻らなくてはいけなくなったので


  仕方なく 金曜日一日で 唐松岳をピストンすることに…


  前日の夜 自宅を出発して 高速道路を北へ


  今回は 《 梓川 S.A 》 で車中泊


  翌朝 6 時頃に起床して 朝ご飯を済ませ


  白馬八方尾根スキー場まで


  ゴンドラ乗り場の近くにも 無料駐車場がありますが


  第 3 無料駐車場を利用しました

   安曇野スイス村から撮影

  

   とっても広くてトイレもある 第 3 無料駐車場

  


  サクサクと準備をして


  5 分ほど歩いて ゴンドラ乗り場まで

   ゴンドラ ( アダム ) 乗り場

  


  登山やバックカントリーでゴンドラを利用する場合


  登山届を書かないと チケットを買うことができません


  ( ネットで 登山届を提出している場合は 係の人に申告すれば チケット購入可 )


  登山届を書いて チケット売り場へ提出して


  2,900 円を支払い チケット購入 ( モンベルカードがあれば 500 円引き )


  ゴンドラとクワッド 2 機を乗り継いで


  八方池山荘まで

   3 本乗り継いでいきます 

  

   アルペンクワッド

  

   クワッドから右手に 白馬三山

  

   グラートクワッド乗り場

  

   クワッドから左手に 五竜岳を鹿島槍ヶ岳

  

   八方池山荘

  

   八方池山荘奥から見える 白馬三山

  


  八方池山荘の前に降り立ち


  雪の状態を見ると


  グズグズの腐れ雪… 


  アイゼンを付けるのをどうしようかなぁ~~ と迷いましたが


  この先の雪の状態が分からなかったので


  一応 アイゼンを付けることに 


  アイゼンを付けて


  8:50 八方池山荘を出発 

   登山道

     

    

   白馬の山並み

  


  雲が多いながらも 


  時折 青い空も覗き 


  白馬三山の山並みをチラチラ見ながら


  アイゼンの刃も役に立たない 腐れ雪の雪道を歩いて行きます


  がっ 


  雪の状態が悪く


  踏み抜くこと多々 ( 笑 )


  八方池くらいまでは 踏み抜いても膝くらいまでだったので


  踏み抜きを楽しみながら ( 笑 ) のんびりと歩いて行きます

   八方山ケルンと白馬三山

  

   八方山ケルンと唐松岳山頂方面

  

   鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳山頂

  

  
  八方山ケルンから先


  しばらくは 雪原のような場所を歩いて行きますが


  薄~~~くトレースはついているものの


  ほぼほぼ ノートレース状態 (^▽^;)


  ツボ足で トレースを付けて行きます

   唐松岳山頂~不帰ノ嶮が見えてきました

  

   疲れたら 振り返りましょう ( 信濃の山々 )

  

   この建物は トイレです

  

   唐松岳山頂~白馬三山

  

   登山道

    

   八方ケルン

  


  まだまだ 周囲の山々も姿を見せてくれているので


  グズグズの雪に悩まされながらも


  先へ進むことにしましょうか




  と


  今回はここまで


       もう春でしたね… ( 笑 ) 唐松岳 ( 途中撤退 ) vol. 2  に続きます 


  
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (nanekobi5963)
2017-04-25 13:12:44
すごいわ~♪
こちらは春爛漫で 腹抱えて笑いそうなお山ばかりなのに
まだまだ、冬の忘れ物をしっかりとまとったお山!
そんなお山にいかれたのですね♪

唐松岳なんと羨ましい~♪
最近は遠出をしていないので わくわくしながら
拝見させていただいています

でも 春山ですね
腐れ雪は 手ごわいですよね
アイゼンも刃が立たない(笑)

結構 ツボ足の方が良かったりしますよね

アイゼンに重い雪がへばり付いたときには
最悪だし…
それでも この時期のお山ならではの装いがまた
いいのですよね~♪

続きが楽しみですよ~

ちょっとブチになりかけの 雷鳥
素敵なご褒美ですね
よく目に留まりました~♪

私だったらきっと 見逃していたでしょう(笑)

ウルフ様は はやり持ってますね♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-04-25 18:29:00
こんにちは!
コメントありがとうございます。

地元のお山は春色で お花を十分楽しめるのですが
北アルプスの雪山歩きも そろそろ終盤に差し掛かって来てましたので
慌ててお出かけしてきました (^▽^;)

唐松岳は 雪山入門として有名ですが
やはり 天候とか雪の状態で それほど優しい山ではなくなったりしますね
今回は 雪の状態も悪く 天候も味方してくれなかったので
途中敗退という結果になってしましましたが
また 機会を見つけて 再チャレンジしてみたいお山です (^^♪

今回は 雪山歩きプラス
もしかしたら ライチョウに出逢えるかなぁ~~ と
雷鳥の出没地点を事前に調べてお出かけしたんですよね。
が 出没地点で 最初、鳴き声は聞こえていたのですが 姿は見えず… (^▽^;)
暫らく探してみたものの なかなか姿を現してくれなかったので 諦めて下山を開始した時
ふっ と舞い降りてきました ( 笑 ) 
大丈夫です !
nanekobi5963 さんにも ライチョウが舞い降りてきますよ
体力が回復したら ぜひお出かけしてみて下さい (*^-^*)
返信する

コメントを投稿