気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

最高のご褒美を頂きました 銚子ヶ峰 vol. 1

2013年05月14日 | 岐阜県の山


   【 銚子ヶ峰は 白山・別山の南に位置する山です 】


 2013年5月12日(日)


  前日の夜に出発する予定でしたが 仕事が長引いてしまい出発できず… 


  日曜日の早朝 3 時過ぎに自宅を出発して 東海北陸道を北上


  白鳥インターを流出して 国道 156 号線を荘川・高山方面へ走ります


  道の駅 《 白鳥 》 を過ぎて 1 キロほど走り 石徹白 ( いとしろ ) 方面へ左折

   看板の先を左折 ( 帰路撮影 )

  


  峠道を走り イトシロシャーロットタウン ( スキー場 ) を過ぎ 突き当りを右折

   橋を渡り右折 ( 帰路撮影 )

  


  道なりに 1 キロほど進み 白山中居神社の前を通り 


  神社から先 石徹白川の左岸道路を 7 キロ走ると 登山口に到着します 


  ( 左岸道路は 落石が多いので 注意して下さいね )

   20 台程駐車可 

  


  7:00 休憩所にあるボックスに登山届を出して出発 


  ( 登山届の用紙が備えられてなかったので 自宅で作成したものを提出しました )

   登山口奥にトイレもあり ( 協力金 100 円 )

  


  登山口から 石段を 420 段登り 石徹白大杉まで一気に駆け上がります ( 笑 )

   石段歩きも慣れるものですね 

  

  


  杉木立の間から陽が差し込み 幻想的な風景


  この日の登山の安全を石徹白大杉にお願いして 明るい登山道をのんびりと歩いて行きます

   右の写真が 石徹白大杉

    

   登山道

  

  


  尾根に乗り 振り返ると 雲海に浮かぶ大日ヶ岳の姿がたまらなく格好良くて


  何度も何度も後ろを振り返ってしまいます (^_^;)

   大日ヶ岳

  


  登山道には ショウジョウバカマやバイカオウレンの花が所狭しと咲いていました

   バイカオウレン

  

   ショウジョウバカマ

  

   見上げると シデコブシ

  


  花が咲く尾根道を歩いて行きますが 右にも左にも雪を纏った山並みが木々の間から見え


  一喜一憂しながら 静かな登山道を一人のんびりと歩いて行きます

   まだまだ雪山ですね

  

  


  登山道は 夏道を歩く所と残雪の冬道を歩く所とミックスですが


  この時期雪は腐れ雪状態なので アイゼンは使用せずに歩いて行きました


  ( 一応 軽アイゼンは持参して行きましたが… )

   残雪箇所

  


  7:55 白山登山口から 2 キロ地点に到着

   この辺りは雪なし

  

   左の樹林帯に夏道がありますが ここは冬道を進みます

  


  8:05 おたけり坂に到着

   雪も増えてきました

  


  この先 少しの間急坂が続きます 


  残雪があったり 岩が露出した箇所があったり 少々歩き難い急坂ですが


  滑らないようにゆっくりと歩いて行きます


  急坂を登り終えると 前方に目指す山の頂が見えてきました


 
  ( この時は山頂だと思っていた頂は 実は母御石だったのですが… 笑 )

   まだまだ歩かなくては

  

   振り返ればこの景色

  


  右手に丸山を見ながら 雪道を一歩一歩進んで行くと

   冬道

  


  8:20 神鳩避難小屋に到着

   トイレ・水 あり

  


  この先 母御石まで 青い空と周りの景色を楽しみながら


  ゆっくりゆっくり 急がず歩いて行きます

   楽しい雪道歩き

  


  しばらく歩いていると 右手に大きな山並みが…


  別山~南白山が姿を現してくれました

   別山

  


  と 後ろを振り返ると 


  じゃ~~~ん 穂高の山並みです 

   槍ヶ岳~奥穂高岳

  


  目の前には 目指す銚子ヶ峰も見えてきました

   山の頂が眩しいです 

  


  何度も何度も立ち止まり カメラのシャッターを押します 


  まったく前に進めなくなってしまいましたが ( 笑 )


  それほど焦る必要性も無いので ボチボチと雪の感触を楽しみながら歩いて行きます

   別山

  

   銚子ヶ峰~一・二・三ノ峰~別山

  


  母御石直下の急坂を登り

   クレバスも所々に有り

  

  


  振り返ると… ( 何度振り返ったら気が済むのでしょうかね~~ 笑 )


  穂高連峰~乗鞍岳~ちょっぴり木曽御嶽山

   空気が澄んでいて 良く見えました

  


  8:55 母御石に到着

   大きな岩があります

  


  さっ 銚子ヶ峰は 目と鼻の先


  もうちょっぴりだけ頑張りましょうか 



 
  と 長くなりましたので


       最高のご褒美を頂きました 銚子ヶ峰 vol. 2に続きます


  





  

  


  


  


  

  

  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿