気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

富士山はどこへ… 金時山

2013年07月05日 | 関東の山


   【 世界遺産で賑わう富士山には 近づき難し… 笑 】


    今週の初めに会社の同僚が亡くなって 少しバタバタとしてまして


    しばらくブログの更新が滞ってしまいました m(_ _)m



 2013年6月30日~7月01日(日~月)


  前日 仕事を終えて荷物を に積み込み 自宅を出発


  新東名の 清水 NeoPasa で いつものように車中泊 


  翌日 4 時半過ぎに起きて 朝ご飯を食べ食べ 金時山の登山口に向かいます


  6 時頃 金時山の登山口にある に到着しますが


  この時間で 無料 は 7 割ほどが埋まっていました


  曇天の空模様ですが 登山者がどっと押し寄せる前の


  6:20 に出発 ( 笑 )

   公時神社

  

  


  比較的緩やかな登山道を ゆるゆると歩いて行き

   登山道

  


  車道を渡って 本格的な登山道へ進んで行きます

   車道を横切って

  


  車道出合いから少し上がったところに


  金時宿り石があります

   細い棒が唯一の支えです ( 笑 )

  


  宿り石からは 九十九れの急坂を歩いて行きます

   木の根っこが剥き出し

  


  7:00 仙石原・明神ヶ岳分岐点に到着

   左へ進みます

  


  階段状の登山道や石ゴロの登山道をガンガン歩いて行くと

   登山道

  
 
  

  

  


  7:20 金時山山頂 ( 1,212.5 m ) に到着

   ガスで富士山は見えず…

  


  山頂は 数名の登山者がいらっしゃるだけでしたので


  展望は無いものの 静かな時間が流れてました


  岩陰に腰をおろして おやつタイム 

   朝ご飯を控えめにしてきたので ガッツリおやつ ( 笑 )

  


  お湯を沸かしている間に 周囲に咲いている花の撮影

   花たち

  

  

  


  おやつを食べ終える頃 山頂も少々賑わってきたので


  下山を開始


  途中 ポツポツと雨粒が空から落ちてきたので  少し急ぎ気味に歩いて


  9 時過ぎに へ戻りました


  で 富士登山の前に 浜松の友人へのお土産の予約に富士吉田へ移動して


  夜まで 山中湖で時間を潰し 須走口登山口まで を走らせました


  が~~~~


  例年の山開きの日なら 数台の しか駐車していないのですが


  富士山が世界遺産に登録された今年は の空を探さなくてはならないほどでした


  すご~~~く たくさんの登山者の方々が登られているようですねぇ… (^_^;)


  この時点で 少し歩くのが億劫になってきてましたが


  とりあえず 夜中の 0 時出発を目途に  の中でしばらく待機


  0 時になり ザックを担いで 登山口を出発


  樹林帯の中 ゴツゴツした溶岩の岩ゴロの道を歩いて行きますが


  樹林帯を抜けて 見上げる空には 星一つ見えず…


  高雲が空を覆っているためか 月明かりも無し…


  そうこうしているうちに 山頂にガスがかかり始めて…


  ん~~ このまま歩いて行って 山頂からのご来光はどうなんだろう…


  きっと 雲間からほんの少し見える程度なんじゃ~ないかな…


  で きっと たくさんの登山者で山頂がごった返しているんじゃないかな…


  などなど考えているうちに 山頂まで歩くことが億劫になり


  7 合目の少し手前で 引き返すことにしました


  ( 夜 富士山の山開きの映像で 8 合目からの渋滞やご来光の状態を見て 山頂まで行かなくて良かった~

 
   とちょっぴり思った私でした… 笑 )


   一応 証拠写真 ( 笑 )

  

  

   朝の富士山山頂方面

  


  富士登山が不発に終わり


  あとは 予約を入れたお土産の引き取りに お豆腐屋さんとシフォンケーキ屋さんへ


  お土産を持って 浜松へと を走らせ


  浜松の友人と合流して 中華料理店 『 百盛 』で夕食


  夏の長野旅行の話を詰めて 家へ帰りました

   陳マーボ豆腐

  

   肉巻サラダと海老チリ

  

   牛肉チャーハン

  

   豚足

  

   坦々麺

  



  今週末 日曜日だけのお休みなので


  近場の山を歩いてきます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿