J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

地上へ。

2004年06月28日 | Weblog
じ~~~~
夏のカンバスの音がする。

ぎらぎら太陽のBGM、せみ。

今年はアメリカで、17年せみの大発生になるらしい。
そのにぎやかさは、耳鳴りのするほどで、
今から対策に頭を痛めている。

17年。

彼らは、何のために、17年を選ぶのか。

数学に秘密の鍵があった。
天敵から身を守る、ひとつの方法。
なるべく天敵の大発生と出会わずにいきたい。
と思ったのか、素数を選んだのだ。

どうやら、この手を取る生物は他にもいるらしい。

無論、選んだのではなく、
たまたま素数で成虫になるせみが生き残っただけの話、
ということもできる。

さまざまな生きる手段を、次々に試すことが
未来になるのか。


せみに促されて、
私の夏を生きる手段、
南部鉄の風鈴を出すことにしよう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼味 (ハヤト)
2004-06-28 18:09:55
音色に涼しさを感じるなんて、本当に美しい伝統だよね♪ 

「暑いと思うから暑い。落ち着きなさい」和尚さんと禅問答をやったのちの座禅で、今まで鈍感になっていたわずかな風に心からうっとりとしたことがありやした。

落ち着いて落ち着いて。そうして南部せんべいでも囓るかな♪ ピーナッツもいいけど胡麻が好きっ! 
返信する
Unknown (wasawasa)
2004-06-28 18:20:21
>さまざまな生きる手段を、次々に試すことが

未来になるのか。

今の選挙の候補者さんたちにも聞かせたいですね☆

もっと真摯に工夫しろと。

お涙ちょうだいの演説はもういらなぁーい。大阪の誰か

みたいに自分でしゃべって自分で泣いている人もいる。

おかしな光景だ。



南部鉄の風鈴!いい音色ですね。

僕もタイで買った竹の風鈴出さなきゃね。

音色が素敵な季節になってきましたね☆
返信する
ちり~~ん、カリポリ (本人)
2004-06-28 18:38:22
ハ、ハヤトさん、こうしてタイトル書いたら、怖くなっちゃった。子供の頃に読んだ、白いアレを、鉦を叩いては食べていた話、思い出しちゃった。ぞぞ~~~。ひんやり。これも日本の夏??

座禅は面白い経験ですねえ。
返信する
まったくだ。 (本人)
2004-06-28 18:41:19
具体的に、どんな案を持っていて、実行できるのか、言わないですねえ。



ああ、竹の音もいいなあ。

ご近所のアパートでは、一年中ベランダでなってます。父の竹刀をリサイクルして作った竹の風鈴、あったなあ。よし、探そっと。
返信する
夢に出てきそう (phase2)
2004-06-28 22:27:25
もうセミが出てきましたかぁ~。早いですね。うちの近所ではまだセミの声は聞かれません。ようやくカエルの合唱がちらほら聞こえるようになったといったところです。

テレビで見たんですが17年ゼミ、赤くて黒い目がキラリ、何だかおっそろし~印象があります。海外品種は強いですね。また、そうでなければ生き残っていけないのでしょう。日本に生まれてよかった・・・、ああ、でも苦手な日本の夏よ。。
返信する
レベルが違う (本人)
2004-06-28 22:59:33
そういえば、海外の大発生は、想像を超えますねえ。イナゴなんてのもありましたねえ。phase2さん、テレビで見たんだあ。なんか、せみにしては派手な・・。今年の夏は、いつもどおりの暑さだそうで、残暑も厳しい予想。今のうちから、少しずつ体慣らしですよっ気をつけて。(^_^.)
返信する
大合唱 (Micchan*)
2004-06-29 14:13:50
>17年せみの大発生になるらしい

私もテレビで見ました。

もしかしたら、せみたちは、17年に1回ある合唱コンクールを楽しみにしているのかもしれないですね。



ああ。夏がやってくる。
返信する
きゃあ (本人)
2004-06-29 19:01:00
MIcchan*さん、ロマンチック~~。やっぱり上手なせみがモテモテ王なんでしょうねえ。



夏です、夏。

返信する
夏をわけてください~ (milky)
2004-06-29 19:45:16
いいなーいいなー、暑い夏!

私には涼しすぎる北海道なのです。

ほんとモテモテ王のセミに会いたい~☆
返信する
おお、そうか。 (本人)
2004-06-29 20:07:43
北海道出身の人が、夏は夏で暑いっていってたけど、地域によってかなあ。今日も、立ってるだけで、じわじわジわ~~ん。せみは、じじじ~~~~
返信する

コメントを投稿