J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

4人が始めたこと

2010年10月23日 | 今回のお知らせ
昨年初めて開催された、グリーンフェスティバル。
大きな企業がやるのでも、何かイベント企画会社がやるのでもなく、
こういうことがやれたらいいね、やっていたら遊びに行くのにね、と話していたフツウの女性たちが、
入場料をいただきながら、自分たちの手による開催になった。

人は来てくれたものの、終わってみれば赤字で、ため息だけが残った。
しかし、静岡県地球温暖化防止活動推進センターのSTOP温暖化グランプリにエントリーしていた。
結果、イベント部門で優秀賞に輝いた。
http://sgwcs.com/2009/gp-2009.html

彼女たちは、俄然元気になる。
そりゃ、自分たちの活動が認められることは、喜びだ。
これじゃ、2回目もやらなきゃね。
そして、今週日曜、2回目の開催の運びとなる。
勲章付だ。
大勢の理解者が講演をし、協賛をしてくれる。
4人しかいないメンバーに、運営の助っ人も必要。



そんな彼女たちだから、一つのことを貫いてゆく苦労はよく知っている。
今回は「食」をテーマに、地元で地産地消や、無農薬、無添加など、がんばって展開しているお店にフォーカスした。
グリーンフェスティバルならではのメニューを持ち込んでくれる店舗も多い。
気になる店が、ここでチェックできる。

ワークショップは間伐材や廃材を使ったクラフト、石鹸作り、コケだま作りなど、どれも心引かれる。
積み木遊びはまた、思い起こす積み木とは違って、面白そうだ。
ブロック状の木の積み木で、こんなことができるのか!
一緒に遊びたい。。。。
http://tumiki.blog.so-net.ne.jp/

1:30からはイケメン料理家コウケンテツさんのセミナーがある。
テレビでの活躍を見ていて、本当に好青年でやさしい彼が、どんな話をしてくれるのだろう。
4時からは、地球暦の杉山開知さんのセミナー。
惑星地球号に乗っている地球人という宇宙人の目で、今を捉える。
http://www.greenfestival.jp/seminar.html

結局今年も、忙しい彼女たちなのに、盛りだくさんになった。
妥協ができず、思うことに欲張りな彼女たち。
おかげで私たちは、いい出会いに恵まれそうだ。


10月24日(日)10:30~5:00 グランシップ6階/セミナー2階 入場無料
@第2回グリーンフェスティバル
http://www.greenfestival.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿