J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

続・サルの惑星の仲間たち

2004年09月05日 | Weblog

浅間山の噴火は、
東海地震の発生を予告されている静岡人にとっても、注目だった。
この群馬と長野の県境に、碓氷峠がある。

ニホンザルは、峠越えを、ある日決意した。
まるで、新天地を求めて
山の彼方の空遠くの幸いを求めるかのように。

彼らの直感は的中した。
数年かけて、越えた山の向こうには、別世界が、桃源郷が待ち受けていた。
軽井沢の別荘地。

今、ニホンザルが、ココをわが世の春と、過ごしている。
秋なのに。

栄養たっぷりの、人の捨てた食品が、畑の作物が、彼らを満たす。

今までは、年一回だった繁殖が、栄養のお陰で、二回に増えた。
安心と安定は、発情を促した。
大きな群れがいくつも出来上がる。

沢山の食べ物。彼らの知恵も加速する。

沢で、のどかな水浴びの現場を人に見せる。
そうしてひき付けておいて、別同部隊が畑を襲撃。

知恵があったとして、その作戦は、どうやって群れの皆に伝えられるのだろう。
30種ほどの音声でコミュニケートしているという彼ら、
どうやって、役割分担を相談するのだろう。
どうやって、選ばれているのだろう。
力の強いものだけが頂点である世界は、もはや、サルの中でも終息しつつあるのか。

一つの群れを駆除すれば、その群れの壊滅を狙う次の群れが、
まんまと、のさばるのだという。
勢力地図は、既に人並みだ。
ニホンザルよ、人の群れは、君たちにとって、別のサルの群れなのか。

同じ環境を分かち合って生きている動物の中では、
彼らはあまりにも、社会的に似ている。

女子供を狙うというのも、弱いものを脅して奪う構図。
ヒトのメス、ちゃんと見分けられるのだ。
ということは、彼らは私たちを、十分に観察し続けているということか。

彼らに対するヒトの作戦は、爆竹から、BB弾、エアライフルに移った。
山にお帰り願う作戦を遂行中。
しかし、味を占めた彼ら、あきらめてくれるのか。

季節は、秋。
実りの多い自然の味は、健康にいいよ、と伝えることができたなら。

伝わらない相手への、いいコミュニケーション方法は、ないものだろうか。
いよいよ、サルの惑星だ。
        

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして今宵は・・・ (phase2)
2004-09-05 22:53:37
近畿地方から東海地方にかけて地震があったようですね。9月1日の東北地方の地震から始まって、地殻変動が徐々に南下しているようです。地球がほんのちょっと、むずむずしている感じ



碓氷峠には確かにおサルがいっぱいいますよ。釣りとかで早朝にあの辺を通ると、道路に出て井戸端会議をやっていることがあります。車が通っても、反対車線だと知らんぷり。確かに増え過ぎて困っているようですね。群れから離れたアウトローたちが悪さをしているという話を聞いたことがあります。
返信する
ねえ。 (本人)
2004-09-06 10:58:43
phase2さん、おお、お猿さんたちと接近遭遇してるのですね。知恵がつく群れは、生き難くなる事もあるんですねえ。サル騒動、どうなるんでしょうか。



地震は、東南海地震の予想区域ではなかったようですね。日本は、地震の多い国。再々度、防災確認です。
返信する
Unknown (wasawasa)
2004-09-06 15:40:58
碓氷峠!!僕は鉄道マニアではありませんが、マニアには堪らない場所ですね☆

近所の山にもオサルが出ます。ものすごくでかくてものすごく人懐っこいです。エサがないからふもとのスーパーのゴミ箱を夜な夜なあさっているのではないかと思われますが、至近距離で見た時には、人かと思い、こんなじぃさん・・・いるわけないじゃん!とビビりましたね^^



地震こわいっす。そちらもお気をつけあそばせ。

昨日はマジで怖かったです。カラスもがぁーと巣から逃げてました。
返信する
もしかして (guonb)
2004-09-06 18:07:17
かつて一度発達したハイテク文明を捨てて、今の生活に戻っていった人たちだったんでしょうか。猿の軍団の逆なのかも…
返信する
ニホンザルって・・・ (本人)
2004-09-06 19:06:29
wasawasaさん、山仕事では、会わなかった?結構近くで見ると、大きいんだよねえ。武器無かったら、裸のサルは負けます、きっと・・・地震、備え、ですね。



guonbさん、サルのオーパーツとか出てきたら、証拠になりますねっ!その説、追ってみますかっ、隊長!
返信する
碓氷峠 (π氏)
2004-09-06 22:31:16
>碓氷峠!!僕は鉄道マニアではありませんが、マニアには堪らない場所ですね☆



私はマニアなので 碓氷峠に反応しました。

おぎのやにいったり・・・



いまは、新幹線ですがね。
返信する
お、πさん、 (本人)
2004-09-06 23:43:07
あ・・・タイトル、続けて読むと大変なことに・・



鉄道マニアでもあるんですね。新幹線、便利で早いですねえ。静岡からでも軽井沢に日帰りで行けます。こんな仕事は、オマケが少なくてつまらないなんて、絶対言いません。泊まりでなきゃいけない楽しさが減ってるなんて、思いませんから。
返信する
見られてたのね (milky)
2004-09-07 18:12:06
おサルさんには動物園以外であったことがないです。その作戦が計画されてたとしたらすごいですよね~。お山に畑を作ってほら、こうしたら食べれるよっここに住んでねって教えたってだめなんですよね。伝わらない相手へのコミュニケーションって、あきらめるか、こっちが変わるかしか思いつかないです。う~んう~ん。
返信する
害獣 (本人)
2004-09-07 21:49:03
難しいね。鹿が新芽を食い荒らして山が枯れるとか、熊が人を襲うから、とか。元はといえば、彼らの住む所に侵食して行ったり、えさ場を奪ったり、らしいけど。害獣のために、畑を山の中に一つ作ってあると言う話は聞いた事があるな。害獣と呼ぶあたり、既に、、、なんだけどねえ。
返信する

コメントを投稿