J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

雨の散る

2005年03月17日 | Weblog
       満開の喜びに満ちたさくら。
         この雨で、黒い地面を白く見せる。
                 風が吹いている。心あらば雲の通い路吹き閉じよ をとめの姿しばしとどめん
                                   僧正遍昭 アレンジ。







しとどに雨が降る。
さしたる雨量に思えないのに、びっしりぬれて、じっとりと水の重み。
肌寒い。吐く息が部屋の中で白くもやった。
ああ、油断すると風邪をひきそうだ。ぬれていい春雨には、まだ日が浅かったか。
とはいえ、全国でも雪は雨に。
雪は、水だったことを思い出す。身をゆだねるよう太陽が誘う。雪解けの頃。


氷の冠をかぶった山、キリマンジャロ。
解けない氷は5895メートルの頂を白く飾ってきた。

英国政府、ドイツ政府、カナダ・トロント市、オーストラリア・ビクトリア州、企業、金融機関などと
環境NGOのWWF英国などが参加する、温暖化ガス排出量の削減に取り組むNGOクライメートグループ
撮影した航空写真は、そのほとんど全てが消えた姿だった。

予想では、祖に日が来るのは2020年だったらしい。

何が原因であるのか確定できないにせよ、確実に私達の地球は変化し続けている。
しばしもとどまることなく。





発表の報道
1990年11月のキリマンジャロ
2000年12月のキリマンジャロ
◎温暖化防止NPO,NGOの気候ネットワーク
◎NASAのヴィジブルアース

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ! (guonb)
2005-03-17 23:02:22
このままでは高山植物が絶滅しちゃう!



実際、雪解けの早い年は特定の種類の花ばかりになって、バラェティが失われるのを感じます。
返信する
改善 (菜葉木策)
2005-03-18 00:44:59
 こんばんは。

確実に季節は変わっていってますね。

それとは別に、地球も

変化していますね。

人間の活動の影響を受けての

悪い変化は多いですね。

自分で自分の首をしめる人間は

愚かですね。

すべての人がそうではないのが

救いですけど。

でも、この変化を止められないのは、

地球全体の責任が不足しているからでしょうね。

私にも責任がありますね。

生活の中で環境に悪い物を

どうしても使うから。

例えば車、ビニール袋等。

改善せねば。
返信する
そうなのよお! (本人)
2005-03-18 16:19:11
guonbさん、今のうちにたあっくさん撮っておいてね。絶滅スピードも速まってます。
返信する
菜葉さん (本人)
2005-03-18 16:23:29
目に見えて変わっている状況を知り、どうするかは、知恵の出しどころなんでしょうね。

人の身体が全てオーダーメイドで、体調の変化に何がいいかは人それぞれのように、地球にとっても特効薬は無いようですね。
返信する

コメントを投稿