小徹の友達

のんびり私の主婦ブログ

クライマーズハイ

2014-08-09 10:36:42 | 本と雑誌

台風が日本に上陸するようでここ2~3日大荒れの天気になりそうで

色々お盆ウィークなのでイベントの影響が出そうです。

ろーど君も合宿の予定があるので、

しかも雨の強く降ると予想される明日の朝の出発なので心配です。

久しぶりの読書の話題 クライマーズハイ。

日航機が墜落した話を軸にした本です。

(お盆でしたよね。 あの夏も忘れもしません。阪神が優勝したとしでもありました。

大勢の人が亡くなって・・・。 辛い年でした。)

主人公は普通の地方の新聞記者。

彼の勤める同県に飛行機が墜落。そのことからジャーナリストとして真実を伝える

べき仕事に携わりながらも悩みながら 命の重み・平等を深く考えることになります。

息子との関係・友人との山登りの約束を果たせなかったことなどプライベートの

部分もうまく絡んでいて私が思っていたのと違っていたのが感想です。

てっきり遺族など犠牲になった方の家族が軸になったものだと考えていました。

父と息子の関係という形で読むとまた違う見方ができるような気がしました。

横山秀夫さんの作品はテレビドラマも映画も人気ですね。

読み応えのある1冊でした。

(フォトアルバムにも感想をいれました。 チェックしてみてね。 )

昨日からキルト始めました。 

締め切りが迫っているので半分出来上がりました。

全貌は締め切ってからしか公開できませんが、半分までは近日公開しますね。

この後、蒸し暑いけどあと後半分頑張ります。   ; To be continue

ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る