何故に私はアメリカに 

人生の目標だと思ったものに向かって前進する 
その過程を通過すること自体が 実は人生の目標だった

見〜つけた 懐かし〜い 1枚

2019-10-24 11:13:44 | 日記
メトロポリタンで見〜つけた

その昔、父の友人”森氏”が
訪ねてきてくれた事がある
当時私は7つか8つくらいだったろうか
御土産にチョコレートを2つくださった
それなりに大きいチョコレートで
そのチョコを包んでいたカヴァーが
この絵だった
もう一枚は同じくルノワールの
ピアノを弾く姉妹

母は丁寧にこの紙を広げ
ずいぶん長く壁に貼っていたと思う



この絵の真ん中に座っている子 実は男の子




当時男子の死亡率の高さがゆえに
男の子に女装をさせたらしい
魔が通り過ぎる様に

メトロポリタンの本物は
結構な大きさで
展示室の真ん中に鎮座している

ルノワールは『黒は色の女王様』と称したそうな
この銀行家の奥様の黒のドレス
かなりの面積を黒で埋めているにも関わらず
上品さと落ち着きを
この絵全体に投じている
素晴らしい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿