シュタイナースクールいずみの学校のブログ

北海道伊達市でシュタイナー教育を実践している
シュタイナースクールの最近の様子をお伝えします。

4年生家作り その1

2007年06月22日 | 親の日記
4年生は2週間のメインレッスンで家作りをしました。
そして、今日は完成祝賀パーティー・・・とまではいきませんが、夏至のこの日にキャンドルを灯して玲子先生、こどもたちと一緒に父母もお祝いに参加することになりました。ろうそくを手作りのランタンに灯して、おやつを食べて完成した家(うさぎ小屋)をみんなで見ます。こどもたちは本当にこの2週間がんばりました。そして、玲子先生はじめ、設計からアドバイスをしてくださり、現場での指示を出していただいた棟梁、晴日先生、今回はアシスタントになると陰で支えて下さった植田先生(ちなみにこのお二人はご夫婦で、4年生の父母です)、道具の使い方をご指導下さった奥田先生、現場での大変心強い助っ人山城先生、その他あらゆる場面でお手伝い下さった皆様、ありがとうございました!
うさぎが来るのはいつかな?!こどもたちも心待ちにしています。(ohana)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年生家作り、キャンドルナイト (川田玲子)
2007-06-22 22:30:23
 今日、無事4年生の家作り、キャンドルナイトをやり終えることができました。ご指導下さった先生方、毎日テントの上げ下げに来て下さった父母の皆様、全ての方々のご協力により、夢のような美しい建物が築き上げられました。本当にこの機会を持てたことを光栄に思います。
 子ども達は本当によく頑張りました。釘の打ち方も、のこぎりの扱い方も、日に日に上達し、この2週間を経てまた一回り大きくなったように思います。そういう姿を見せてもらい、また力が沸いてきました。
 これから1週間後にうさぎさんがやってきます。これからもみんなで協力しながら、いろんな事を乗り越えて行きたいと思います。
 皆さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (縄田)
2007-06-25 19:45:05
ついに完成ですね。ご苦労があった分だけ、みんなの嬉しさも格別でしょうね。
娘も参加したかったです。
今度来た時にはその家を見るのを楽しみにしています。

返信する