ガンと共存・おまけの人生

膵臓癌になり手術、再発となり、治療をしていましたが、今ではすっかり元気です。

元気を実感

2009年12月25日 | ガン・病気について
すい臓がんの手術から、6年半、その後の大動脈への再発、その後の肺ガンの再発と色々経験してきました。

お陰様で随分元気になってきたように思いますが
先日、つくづく元気になったと実感した出来事がありました

遠く離れている母から、最近は余り頻繁に電話がある訳ではないのですが
昨日、久しぶりに電話がかかって、1時間足らず話していました

一人で施設に入っているのですが、たまに淋しくてしょうがないと言っては電話を掛けてきます。
以前は、そのグチを聞くのがたまらなくて、何となくそっけない話しぶりで終わっていたのですが、
昨日は、色々親身になって聞いてあげて、慰めたり諭したり出来ました
これは、私の体力も戻ったし、精神的にも元気になったと言う事なのではないかと思いました。

自分が病気の時は、他の人の事ではない!と知らず知らずに思っていたようです。

「健康な身体に健康な精神が宿る」と言うのは本当だとつくづく思いました
これからも 他人のことも余裕を持って考えられるように、いつまでも元気でいたいものだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿