ガンと共存・おまけの人生

膵臓癌になり手術、再発となり、治療をしていましたが、今ではすっかり元気です。

吊り釜でご飯

2010年01月30日 | お茶について
今日は月に一度の花月のお稽古日でした
裏千家にしかない大炉の炉でしたのですが
逆勝手なので、足の運びやお点前の仕方など大変でした

その後、吊り釜で茶飯釜の要領でご飯を炊いてお昼を頂きました

吊り釜に茶飯釜用のお釜にお湯を入れ、その中にコメを入れて炊くのですが
その間、みんなで火吹き竹で風を送ったり、楽しい話などしながら
出来上がりを待つのです。

短い時間で美味しいご飯が炊けて、先生が色々なおかずも作ってくださっていて
楽しく食事をしました。

それにしても、こんな風にして簡単にご飯が炊けるのかと不思議なほどの体験でした。
楽しい時間を過ごしてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿