写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

中馬のおひなさん

2016年02月29日 20時50分06秒 | お祭り・花火

今日は朝から仕事で豊田へ行ったので

終わってから足助へ中馬のおひなさん見学に

 

11時半くらいに到着~

けど…着いたと同時に雨

傘も持ってきてないので止むまで待機

先にご飯食べます

花の木へ

白味噌漬カツ定食にしました

白みそに漬けこんだ肉に衣をつけて

焼いてあります

揚げてないからヘルシーかな

 

一向に止む気配がないので昼寝

で…

13時半過ぎ~

雨も上がったので

中馬のおひなさん見学へ

一度来てみたいなぁ~とは思ってたがなかなかタイミング合わず

初めてです

あちこちの

お店に

お雛様が展示してあります

 

途中のお店で頂いたMAPを見ながら

 

 

地蔵堂

ここには願いを叶えてくださる「抱き地蔵」と、

痛いところと同じ部分をさすると治ると言われる「おびんずるさん」がいらるそうです

こっちが「だき地蔵」で

こちらが「おびんずるさん」なのかな?

 

土びなも展示してありました

 

立派な

七段飾りも

 

 

こちらは灯油屋さんだったのかな

お雛様の他にも

 

昔の看板もあった

 

 

 

赤い鳥居の先には

お釜稲荷

徒歩1分

大きな釜が見えてきた

到着

お稲荷さんを

 

なるほど

お釜の中に入ってるのか

 

薬屋さんには

懐かしいカエルが

サトーのゾウさんはいませんでした

 

市松人形も

 たくさんありました

 

この雛飾りが、一番古く

 江戸時代末期のものだそうです

 保存も大変だろうな

 

 ひょっとこ

 

なんだか変わったお人形さん

 表情が

 

 

 カフェの

 屋根の上にも

 人形さんが飾ってあります

 一通り

 ぐるっと回って

 足助の街並みを

 散策しながら

 駐車場へ

戻ります

 

中馬のお雛さん

初めて行ったけど見ごたがあって

いいもの見れました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOTSU)
2016-03-02 09:29:57
ここも近くに住んでたんだけどな~
もったいないことしたな~
返信する
Unknown (いし)
2016-03-02 19:07:10
>もっちゃん

もっちゃん昔、豊田住民だもんね
でも茨城もいいとこいっぱいあるじゃないですか
返信する

コメントを投稿