見出し画像

思考内リゾート

幻の『キャベツ焼き』

ショッピングモールには一部、スーパー部分が数階にわたって存在していて、その取り扱う商品はテナントと似たようなものと重なることがあったりします。

特に衣料は、もう何軒もアパレル関係のテナントが入っているので、スーパー側の衣料コーナーに存在感がなかったりします。
 
今回はそんな感じの話になります。
 
大阪の隠れ名物的になっているらしい『キャベツ焼き』の話です。(『キャベツ焼き』をもしご存知ない方に説明すると、お好み焼きの簡易版、豚肉などのメインの具が入っていないものと言いますでしょうか。)
 
税込一枚200円以下(価格が地域によって違うらしいので明示は避けます)という価格で、しっかり食事という感じでお腹を満たしてくれるありがたい和のファーストフードです。他にそこでは『牛すじ焼きそば』等も売られています。
 
ショッピングモール内にそんな『キャベツ焼き』のお店、いい匂いをさせて目の前で作ってくれるのですが、その目と鼻の先にあるスーパー内の弁当コーナーには、なんと『キャベツ焼きと牛すじやきそば』に目玉焼きまでトッピングさせているパックが販売されています。
(写真は一昨昨日買ったものです)
セットにしてしかも卵を載せ、その『キャベツ焼き』のお店より豪華さを出しているのは何かスーパー側のアイデアのような気がします。見栄えもいいですしね。
 
『キャベツ焼き』のお店は人気で、ほぼ焼き立てを提供してくれ、人気で少し時間がかかりますが、
このスーパーのものはもう出来上がっているから、カゴにヒョイと入れるだけ、その気安さがあるでしょう。
向うで買うのをためらったけれど、こちらで同じようなものを見かけてつい購入決定。特にこだわりがなければ、よくありそうな行動です。
 
実は私、スーパーのこれ、以前冬頃試しに食べてみたことがあります。
スーパーの方が意外に美味しいのではと期待したりもして…。
 
焼き立てではないからその分憂慮しなければいけませんが、
実際食した感想は、私としたら(私の一個人の感想です!)、だいぶあの本家に寄せて作っているなとは思う…けど、何かが違う気がします。
何か一味足りないような。
そりゃ本家が作ってないのだし、寄せるつもりもないかもしれないので、味は違くて当たり前ですが、それでも真似して作った感があり、オリジナル要素、つまりこのスーパーの個性がないといった感じでした。
「もう二度と買わない、これからはすぐそこの本家で買う」と心に決めたものでした。
 
そんな日から時間がかなり経っての一昨昨日の夕方のスーパーの弁当コーナー、
そのスーパーの『偽キャベツ焼きと牛すじやきそばセット』(我ながらひどい表現…)は製造時間によっていくつか値引きが始まっていましたが、わりかし売れ残っていて、若い女性が「おいしそう!」と家族に話しているシーンを見、私は心の中で、「それ買うなら足延ばしてすぐそこの本家の買った方がいいよ」と心の中でつぶやいていました。
たしかに本家に劣らず美味しそうであるのは確かであります。
 
こんな便乗商法的な商品、このスーパーもわざわざほとんど同じようなものを売らなくても…と思っていたら、なっ、なんと本家のユニフォームを着たあのキャベツ焼きの店員さんがその売り場にやって来ている姿を見つけたのでした。
「パクリの売れ行きを堂々偵察に来たのか。この後の自分の店の売れ行きにも関わりそうだからか。」なかなかその目立つユニフォームで乗り込んでくるとはさすが本家!
 
と思っていたら、なんとその手にはあの『キャベツ焼きと牛すじやきそばセット』をいくつも持って、その総菜コーナーに並べているではないですか…。
 
ぼーっとした私でも一瞬で状況飲み込めます。
「つまり、つまり置かせてもらっていたのネ…、あなた達…。」
(なんだかとりあえず細かい情報消しました)
 
どうも自分のお店の売れ行きを見て、残りそうなら、こちらに持ってきて置いていっているようです。
初めてその光景は見ました。
 
うまいやり方である。
『キャベツ焼き』の店で特に見向きもしなかった人も、こちらのスーパーで他のものを買っている最中に見かけると勢いで食べたくなるかもしれないだろうし、値引きだともっと買おうと思うだろうしで。
 
ずっとこれまで本家のほうは、お客の動きを見て焼いているから売れ残りも少なく、値引きしているところは全く見たことないと思っていたものの、こういうところでしっかり値引きしていたとは。
 
…それにしても私は今まで、スーパーで独自に作った『キャベツ焼きと牛すじやきそばセット』を食べていた気になっていたけれど、そんなものが最初から存在しないことに気がつかされた今回、私は一体あの時何を食べていたのかという気さえしてくる…。
 
そして、同じものを食べていたというのに、その一方を確実に否定するとは、まるで両方を否定していることになるのではないのだろうか…。
 
もし逆に、その幻の、スーパーの『キャベツ焼きと牛すじやきそばセット』の方が好みで美味しいと思ったのなら、もう二度その味に出合えないということになるのだろうか…。
 
等と考えたり.…。
 
それにしても思い込みって怖いですね。人間の思考は無意識に自分の思ったように展開されているのですかね。
もっとその思い込み、自分の幸福のために有効利用できないかと思う私なのでした。気まずいので、そういう締めくくりにしてこの記事終わりにします.…。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事