見出し画像

思考内リゾート

気ままブログ 鴨鍋したよ

こんばんわ、安井ふみです。
タイトル通りですが、鴨肉は半額。

もともともちろん最初から『鴨鍋』にするつもりもなく、すき焼きで余った白菜等をいれて『簡単鍋』にしようと、『鶏のつみれ』を買うつもりでいたのですが『鶏つみれ』は398円、
そして、『鴨肉』はなんと半額の499円。こちらにするのは私的に当然の成り行きです。


こんな形で、スーパーで買うのは初めてのような気がしました。
中はこんな感じです。

鴨鍋食べたことはあるけれど、やはり一から家でするのは初めてです。

で実際ネットで調理方法を調べると、『鴨鍋』って鴨肉と白ネギの二つだけというシンプルな材料から作るんですね。
鴨の脂が醤油つゆに旨味を足して、それが長い輪切りの白ネギに染みていく。そしてつゆもネギの溶け出た味で美味しくなる。
そんな感じでした。
 
そんなイメージで私の中で真っ先に思い浮かべたのは、いつも食べている『どん兵衛鴨だしそば』どうも目指す味は、あの感じです。
 
なので消化目的だった白菜だの豆腐だの、出る番はない感じで。

でも結局、白菜だの豆腐だの私の本来主役にするつもりだったものを入れて、鴨肉の旨みをそれらも吸い込んで美味しく頂きました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事