たすけてくれ~…
たすけてくれ~…
助けてほしいのはこっちだっ!(#`皿´)
最早イベントキャラを使用する余裕がありません…うぐぐ。
第18階層 幾多の雷撃の果てに
【ギミック】
炎ロープ、落雷、爆弾
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/25/f3f71d757836ea8e420e0d7cbb955fdb.jpg)
絆スグルとビビンバがいればかなり安心。
あとは自由枠かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/28/605bb27171510f982c82852dc6169076.jpg)
ラウンド1
炎ロープと爆弾。ヘルミッショネルズはサーベルを投げてきて、そこからは動きません。
爆弾は8000ダメージで、サーベルがひとつ4000近いダメージなので、いずれにしても炎ロープ回復などが欲しいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/15/9ff54c1334ad1fb942caa5981758c6ae.jpg)
ラウンド2
中央に落雷。
爆弾は爆発すると即死の威力ですが、あまり気にしなくても大丈夫。
次のラウンドは奇数ターンが全面炎ロープなので、炎ロープ回復キャラを交互に入れて利用しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/02/9e934fe98d290ffe58e2fd3dd3a4872f.jpg)
ラウンド3
左上に固定の落雷、そして奇数ターンのみ全面炎ロープ。
ミハイルマンは爆弾扱い。
37000程度の威力のシルバーの必殺を食らいつつ、ここで順番調整をします。
絆スグルの必殺がたまったら、スグルでラウンド4に突入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/76/bd35163816bd46ac89b1e9576e445f00.jpg)
ラウンド4
爆弾ヤバい。
スグルの必殺はターゲット式で属性有利なので、エクセレントでテリーを確定で倒せます。
ここ、前のラウンドで調整できていれば後は余裕です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/fd0495817f43de93c47e4fa1120575ad.jpg)
はい! ぜひ戦いましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/16/d8ce3d73b8c772c5df2a5d44c259d7e3.jpg)
ファイナル
グリムリパーは孤立しているので、弱点狙って必殺!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b4/2f8b25e9f4b6eef322b343f5f33d898b.jpg)
パッカーンすると、即座に四方向ビームを使います。
場所が悪いとここで数万ダメージを受けます…が、前々のラウンドから調整をしていれば、結構HPに余裕があるので耐えられるはず。
あとはワンパン仕様のようです。
パッカーン後はとりあえず必殺連発しとこう。
ここだけ修正してなかった、ごめんなさいねー。
→→→→→→→→→→
第19階層 慈悲深き正義の先駆者
【ギミック】
落雷、ブラックウィドー、砂柱、ゼリーボディ、異次元ホール、方向床とか
光属性多め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ed/de8a634fcc5ee956816314ca4f6d2130.jpg)
落雷耐性の光バネが頼もしい。
反射、貫通どちらかのみにするとキツイと思います。
フレンド天将軍必須?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/86/4e566a46d189923930eda8644b59d21d.jpg)
ラウンド1
とりあえずザコ処理から。右上のギガ牛はHP35万ほどあるので、即死クモを使って倒します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e5/916c629c4460f79f86d70fbecf04167a.jpg)
暗い悦び…
貫通でないとうまくクモを押し付けられません。
次のラウンドは天将軍スタートにすると少し有利。
ちなみに、毒状態の敵にはブラックウィドー押し付けしてもダメージが通らないようです。
何回か試してみたのでたぶん仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7f/26dbc362d14b9f84033c6362e9deedaf.jpg)
ラウンド2
左上に固定の落雷、ゼリー、方向床。
開幕で左下の悪魔コンビが友情封じをしてきます。
天将軍スタートなら、とりあえず1回は友情アタックが復活します。
ブロJr.は30000近いスタン必殺を連発、悪魔コンビは揃っている間は友情封じしかしない、この理由で上の方向床を使いながらブロJr.を先に倒します。
処理できたら悪魔コンビも倒そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/62/c8fc78babdaab563d959da2fa536f4ef.jpg)
ラウンド3
中央落雷、即死クモ、停止ギミック。
貫通キャラなら、軌道を考えれば即死クモを敵に押し付けてから停止ギミックを利用する戦術もとれます。
即死クモは一度使うと消えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0a/7208e286326d9d409d73df2d0eac41a6.jpg)
ラウンド4
異次元、砂柱。
真ん中に停止すると、四隅のサイコのビームを受けつつブロJr.の攻撃も貰うので危険。
反射は異次元ホールを利用して、貫通は砂柱でかなり減速することを計算して動きたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7f/e9592df7e9589497893ed40ae0d08103.jpg)
ラウンド5
左上に固定の落雷、そして砂柱。
ドッジサンシャインはすぐ倒せます。
ファイナルを考えると、真ん中に位置どっておきたいところですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/76/476aa6cd5dc9b070e621514ebe9c2593.jpg)
完璧超人始祖の完璧な防御…崩せるか?(鉄腕DASH風)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9c/f048b587b9175f853a5affef858f3ea0.jpg)
ファイナル
異次元!ゼリー!砂柱!方向床!
ここまでやるかw
まずは必殺を使ってでも、ゼリーと砂柱を破壊=クリオネとサンシャインを倒すことから。
私はフィオナと天将軍必殺でそれぞれ倒しました。
あとは残りの必殺を当てるのみ…弱点やキラーが乗らないと厳しいです。
3ターンでペインマンが右側に爆弾まで召喚します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7d/95566ba3985e7bd7900226811b0c8d0d.jpg)
シルバーは8ターン後に必殺。
金バネのパワーダウンや回復を絡めれば、あえて受けるという選択も出来なくはない、けど……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/2cbe0ec146fa3058d07959d80afe1c01.jpg)
このあと滅茶苦茶ショータイムした。
たすけてくれ~…
助けてほしいのはこっちだっ!(#`皿´)
最早イベントキャラを使用する余裕がありません…うぐぐ。
第18階層 幾多の雷撃の果てに
【ギミック】
炎ロープ、落雷、爆弾
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/25/f3f71d757836ea8e420e0d7cbb955fdb.jpg)
絆スグルとビビンバがいればかなり安心。
あとは自由枠かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/28/605bb27171510f982c82852dc6169076.jpg)
ラウンド1
炎ロープと爆弾。ヘルミッショネルズはサーベルを投げてきて、そこからは動きません。
爆弾は8000ダメージで、サーベルがひとつ4000近いダメージなので、いずれにしても炎ロープ回復などが欲しいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/15/9ff54c1334ad1fb942caa5981758c6ae.jpg)
ラウンド2
中央に落雷。
爆弾は爆発すると即死の威力ですが、あまり気にしなくても大丈夫。
次のラウンドは奇数ターンが全面炎ロープなので、炎ロープ回復キャラを交互に入れて利用しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/02/9e934fe98d290ffe58e2fd3dd3a4872f.jpg)
ラウンド3
左上に固定の落雷、そして奇数ターンのみ全面炎ロープ。
ミハイルマンは爆弾扱い。
37000程度の威力のシルバーの必殺を食らいつつ、ここで順番調整をします。
絆スグルの必殺がたまったら、スグルでラウンド4に突入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/76/bd35163816bd46ac89b1e9576e445f00.jpg)
ラウンド4
爆弾ヤバい。
スグルの必殺はターゲット式で属性有利なので、エクセレントでテリーを確定で倒せます。
ここ、前のラウンドで調整できていれば後は余裕です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/fd0495817f43de93c47e4fa1120575ad.jpg)
はい! ぜひ戦いましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/16/d8ce3d73b8c772c5df2a5d44c259d7e3.jpg)
ファイナル
グリムリパーは孤立しているので、弱点狙って必殺!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b4/2f8b25e9f4b6eef322b343f5f33d898b.jpg)
パッカーンすると、即座に四方向ビームを使います。
場所が悪いとここで数万ダメージを受けます…が、前々のラウンドから調整をしていれば、結構HPに余裕があるので耐えられるはず。
パッカーン後はとりあえず必殺連発しとこう。
ここだけ修正してなかった、ごめんなさいねー。
→→→→→→→→→→
第19階層 慈悲深き正義の先駆者
【ギミック】
落雷、ブラックウィドー、砂柱、ゼリーボディ、異次元ホール、方向床とか
光属性多め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ed/de8a634fcc5ee956816314ca4f6d2130.jpg)
落雷耐性の光バネが頼もしい。
反射、貫通どちらかのみにするとキツイと思います。
フレンド天将軍必須?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/86/4e566a46d189923930eda8644b59d21d.jpg)
ラウンド1
とりあえずザコ処理から。右上のギガ牛はHP35万ほどあるので、即死クモを使って倒します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e5/916c629c4460f79f86d70fbecf04167a.jpg)
暗い悦び…
貫通でないとうまくクモを押し付けられません。
次のラウンドは天将軍スタートにすると少し有利。
ちなみに、毒状態の敵にはブラックウィドー押し付けしてもダメージが通らないようです。
何回か試してみたのでたぶん仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7f/26dbc362d14b9f84033c6362e9deedaf.jpg)
ラウンド2
左上に固定の落雷、ゼリー、方向床。
開幕で左下の悪魔コンビが友情封じをしてきます。
天将軍スタートなら、とりあえず1回は友情アタックが復活します。
ブロJr.は30000近いスタン必殺を連発、悪魔コンビは揃っている間は友情封じしかしない、この理由で上の方向床を使いながらブロJr.を先に倒します。
処理できたら悪魔コンビも倒そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/62/c8fc78babdaab563d959da2fa536f4ef.jpg)
ラウンド3
中央落雷、即死クモ、停止ギミック。
貫通キャラなら、軌道を考えれば即死クモを敵に押し付けてから停止ギミックを利用する戦術もとれます。
即死クモは一度使うと消えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0a/7208e286326d9d409d73df2d0eac41a6.jpg)
ラウンド4
異次元、砂柱。
真ん中に停止すると、四隅のサイコのビームを受けつつブロJr.の攻撃も貰うので危険。
反射は異次元ホールを利用して、貫通は砂柱でかなり減速することを計算して動きたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7f/e9592df7e9589497893ed40ae0d08103.jpg)
ラウンド5
左上に固定の落雷、そして砂柱。
ドッジサンシャインはすぐ倒せます。
ファイナルを考えると、真ん中に位置どっておきたいところですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/76/476aa6cd5dc9b070e621514ebe9c2593.jpg)
完璧超人始祖の完璧な防御…崩せるか?(鉄腕DASH風)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9c/f048b587b9175f853a5affef858f3ea0.jpg)
ファイナル
異次元!ゼリー!砂柱!方向床!
ここまでやるかw
まずは必殺を使ってでも、ゼリーと砂柱を破壊=クリオネとサンシャインを倒すことから。
私はフィオナと天将軍必殺でそれぞれ倒しました。
あとは残りの必殺を当てるのみ…弱点やキラーが乗らないと厳しいです。
3ターンでペインマンが右側に爆弾まで召喚します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7d/95566ba3985e7bd7900226811b0c8d0d.jpg)
シルバーは8ターン後に必殺。
金バネのパワーダウンや回復を絡めれば、あえて受けるという選択も出来なくはない、けど……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/2cbe0ec146fa3058d07959d80afe1c01.jpg)
このあと滅茶苦茶ショータイムした。
19階は自分はカレー忍者を使いました
FR必殺でザコが全滅するので銀に必殺を集中させられます
カレクック意外に使い道無いと思ってたんですがこいつ今回輝きまくりました
私はなんとか20階を踏破できました…
色々とありましたがなんだかんだで楽しいイベントだったなという気持ちもあります
あと少し頑張ってください!
すごーい!カレーニンジャさんは19階も得意なんだねっ!
グフフ、次回開催の時はフレンド枠で使ってみます。あんなヒヤヒヤするファイナルはホント狂気だよもう・・・地獄お・・・(違う)
お二人とも上手だなぁ。
僕はまだ14階に上がったあたりでウロチョロしてます。
でも、このイベント、面白いですね。
猛襲がスケジュールを気にせず、いつでもできる感じ。
それと、倉庫でお留守番していた輩が活躍できたりするし。
闇パルドンなんて、このイベントで初めて使いましたよ(11階)。
顔写しも初めてやりました。(11階のFRでマリポを)
限凸クリオネが、デッキの先頭を務めるなんて(12階)
カラテさんのブログには、ホント助かっています。
ありがとうございます。
謎の力によりフフフ
タワーお疲れ様です。いつでも高難易度イベントという試み、他のゲームでもあるようですけど、やっぱり楽しいですね。
参考にしていただければ嬉しいです。
光バネ、光マンモス、カレー忍者、天将軍で。
光マンモス、初めて使いました。
FRの開幕でアイスロックジャイロかましたら、キラーものって雑魚が溶けていきました。
フェニ猛襲でやられると絶望的になるジャイロですが、こっちでやると気持ちいいもんですね。
最上階やってみましたが、7R、確かにキツい。
轟とはまた違った難しさ。
腕が鳴ります(白目)。。
まずメンバーですが、光キラー、落雷、蜘蛛の巣で金バネがど真ん中。また落雷や先手で、友情を封じられると削りにくいので、状態回復できる牧師や凛子は優れていると思います。そしてオールマイティに使える天将はここでも状態異常自動回復が役に立ちますね。
これらのキャラを自前で揃えられればベストだと思いますが、そう都合よく行かないので最初は猛カラス、ボンベ、天将などで頑張ってました。ただFRを考えると、ボンベはタイミング逃すと必殺が無駄になりそうだし、カラスはキラーされたら終わりそうなので、作戦を思い切って変えました。
困ったときのシグナル作戦とでも申しましょうか。メンバーは「デッド・シグナル、天将、ハンマーミート、ビビンバ」という守りに重点をおいたメンバーです。この19Fの特徴ですが、意外とグローブが出やすいようなので、ビビンバの攻撃ブーストとグローブ取得を絡めた攻撃を意識します。天将、ビビンバは攻撃力確保のため、極力落雷避けを狙いたいですが、実際は結構ビリビリしちゃいます。
1R シグナル右下方向に横カンスタート。ラーメンマンは悪魔キラーなので早めに倒したい。
2R 先制友情封じのため天将スタートがベスト。ブロッケンをやるため、ゼリー下に引っ掛けておく。落雷被弾は無視して、とにかく必殺準備中のブロを攻撃。回復役二人は大回復を狙う。
3R 同じく天将スタートがベスト。友情封じを崩していく。クモ押し付けのパズルゲーム。シグナル必殺は溜まっているはずなので、本当は次のラウンドの開始時に使いたいところだが、ここで使ってしまった。
4R シグナル必殺開始がベスト。4隅のサイコが脅威なので少しでも早めに倒したい。
5R ジャスティスは必殺が遅め。必要ならここで天将必殺を使って問題ない。但しシグナルは溜めておくこと。
FR もちろんシグナル必殺開始がベスト。だが、ミートスタートとなってしまった。カラテさんの攻略法でゼリー、砂柱の根本を最初に断つとあったので、ミート、ビビンバの必殺を使用して2体撃破。次のシグナル必殺でも敵は微妙に残るので、シグナル開始でない場合は、友情を使いつつ、隅の爆弾召喚のペインマンを狙うのが正解だったかも。次の天将は必殺使う場面でもなかったので通常攻撃。次の二人は回復で体力満タン。この頃には敵はあらかた消滅しているので後は通常攻撃だけでボスを沈める。シルバー必殺は38,000くらいだったか、体力満タンのため余裕で受けきれるので、あとはまた回復&攻撃で終了です。
光マンモスの使用報告、よそでも見かけました。
こういう旧キャラの活躍って嬉しいですよね。
>ババちゃま
シグナルは盲点でした。いい発想ですねー。
タワーは天将軍や源流があればゴリ押し余裕!という構成じゃないのは好感が持てました。
いつも超参考にさせていただいてます。ありがとうございます!
10数回のチャレンジで19F通過できたので嬉しさのあまり感謝の投稿です。
金バネもフィオナも天将軍も持ってないので、
ハンマーミート、水ボルト、正月ビビンバ、フレ天将軍の回復と落雷対策で行きました。
火力ないので2Rが鬼門でした。
1R 2週目のビビンバでクリア、ミートを左上に配置
2R 1人目の天将軍と2人目のミートでブロッケンをほぼ倒す
2人で回復しながら粘ってビビンバが必殺溜まったらボルトで通過
あとは3Rとファイナルを開幕ビビンバ必殺で安定でした。
正月から星5に温存しておいたビビンバ覚醒しちゃいましたが満足です。
20階は絶望的な手持ちですが、いろいろ試してみます。
ドーモ!
タワーは本当に適正がないと厳しい階層がありますよね。
苦労するなりに、制覇は達成感があるので頑張ってみてくださいね。
20階は絆スグル必須ですが、その他3枠は割と融通がきくようなクリア報告も多いですよ。
記事信じたおれがアホだったわ。
知ったような記事書いてんじゃねーよ。
フリーターまがいの底辺カスがよ。