『てめーはおれを怒らせた』
【ギミック】
炎ロープ、毒ロープ、ダメージ電流ロープ、レゴブロック、方向床、ゼリーボディ、落雷
実装初回の理不尽さは多少改善されました。
【攻略】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/d18cbc306378b776af102550243be64d.jpg)
コロ農村マンを必殺短縮オペしてみよう。
攻撃力1700が突破ボーダー!
それ以下だと、ラウンド2などで倒しそこねが頻発します。
オペで補強!
…コロ農村が素で攻撃1700なのが気になる(´ー`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/51/12738d96f20c9f9900f34d9d40d919f8.jpg)
ラウンド1
炎ロープ、毒ロープ、加速床、落雷。
開幕で友情封じです。
毒ロープは触るとターンごとに28000ダメージ、落雷は30000ダメージです。
私は初手は、一番下の加速床でマンタを狙います。
次のターンで左上の加速終点に砂柱が立ち、基本的にはこれを温存して突破することになります。
倒す順序は、一番手が下のマンタ・二番手と三番手は上のアシュラとマンタ。四番手以降はサンシャイン以外の取りこぼしを。
加速カンカン1回では敵は倒せない。
サンシャインもカンカン1回では倒れないので、壁役として叩いて止まる!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c2/88c3fd79e604900693d40d1854a81e4b.jpg)
6ターンめにサンシャイン必殺、10000程度です。
貫通でターゲット式必殺なので、理不尽な毒ロープ押し込み敗けが無くなったのは良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5b/f1f0832f138c647074bfabb24ca78356.jpg)
7ターンめに全面ダメージ電流に。
10ターンめにもとに戻ります。
おすすめ戦術は、サンシャイン必殺を2回受けるまで砂柱停止で耐えること。
13ターンめで友情復活なので、そこで突破しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/63/d1f4d1f42a1f2fcffd29c78ffc9beeb4.jpg)
ラウンド2
炎ロープ、加速床、ブロック。
ブロックはなんでもないただの障害物ですが、反射では大いに事故を誘発します。
サイコは毎ターン友情ビームで6500当ててくるので、縦か横カンで押し込んで被弾を避けましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/276d33ba380cad0beba632a7984a5929.jpg)
必殺短縮により14ターンで打てるようにしてあれば、農村はここで必殺。ターゲット式です。通常攻撃と合わせればサイコを倒せますよ。
加速床利用で、壁際カンカンで隅の敵を倒すのがセオリーですが、素の攻撃力が低いと倒しきれません。
スタンかかって一人一殺ができないと苦しくなります。
7ターンめにサイコ必殺、35000ダメージ。
次の次のターンで全面ダメージ電流です。
右下のコンステは、ダメージ電流になるまでの時報として使えます。
最後まで残しておくと便利。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a2/8283a8910a16e91a5a9390c444a87305.jpg)
ラウンド3
炎ロープ、ダメージ電流、ブロック、砂柱、加速床。
カメハメは悪魔キラーなので使用キャラに悪魔超人がいれば警戒。
6ターンでグレート必殺、30000ダメージ。
同じターンに上のネプが同時に必殺、17000程度。
手持ちに猛ニングがいれば、時間キラーでグレートを叩いたり、ネプ必殺を1体だけは届かないように足止めしたりできます。
砂柱はネプが配置するので、うまくやればここで必殺溜めや牛丼待ちもできます。
位置がよければ、猛マリポのモクテスマ必殺で下の敵を一掃してもいいです。
砂柱があればため直し可能。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/dc/2ca71fbd6c9f3adf5ef250f7810d626b.jpg)
ラウンド4
炎、ダメージ電流ロープ、加速床。
初手は、左の上向き矢印に入るのがおすすめ。
キラーのある将軍でもなければ、ここでもカンカン1回では敵は倒せません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/db/6b847e9e150516efb4cd733cb6b662d0.jpg)
偶数ターンは炎電流の位置が変わります。
ここでふたたび左の上向き矢印に乗れば、ケビンを倒しつつ、下の火キラーマンタから逃げられます。
次のターンは右の下向き矢印に乗って同じ戦法をとりたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8b/76579943d177c3a239916ec90d512ade.jpg)
4ターンめは全面炎。
ここで突破できると安心。
出来なくてもまぁ、次のターンでなんとかなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0c/ed05653c2a6aaf05b02c12ddfbb4a1f0.jpg)
ラウンド5
ゼリー、その下に加速床。
ここで再び12ターンの友情封じ、です。
はぐれコンビのHPは26000なので、壁際上下カンカンまたは加速床利用のカンカンがはまれば、通常攻撃でも倒せますよ。
アシュラは毎ターン33000ダメージの竜巻、サンシャインも似たような感じ。
必殺を使わなくてもアシュラ、サンシャインの順に倒せば突破できますが、位置が悪くて難しいなら必殺を使うしかないですね…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a2/3de1b42bf91b48135eeb8dfc781b6918.jpg)
いや、手加減してないのは知ってるので…(死んだ魚の目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8f/c8109e8bf0a6e35055b778d56d256b1a.jpg)
ファイナル
全面炎、ブロック、落雷。
落雷は4000ダメージなので怖くはない。
ミニ敵はHP10000から15000で、ガゼル以外は単体でも必殺が20000近いダメージを出してくる。
教官バッファローは8ターン続けて、2ターン後必殺の敵を召喚してきます。
その敵はパートナーが生きていればタッグ技も使ってきます。ロビンとキッドは画面に揃えてはいけない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/19/7734c942824a27823cbcd917a53890c7.jpg)
猛マリポ必殺は最初の爆発で近くのミニ敵を一掃して、ブロック無視で動けるので、ファイナルで有効。
属性強化でミニ敵を2撃必殺なので2体採用おすすめ。
教官バッファロー必殺は10ターンめに来ます、31395ダメージとスタン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/2c6775be2d2db08bb72c1c312a446e17.jpg)
これは偶然じゃねぇーーっ
すべて計算のうちだぁーーっ!!
ハァーハァー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/5e/82138d265b3e53b7657f342766e01dd2_s.jpg)
ダメすか…
【ギミック】
炎ロープ、毒ロープ、ダメージ電流ロープ、レゴブロック、方向床、ゼリーボディ、落雷
実装初回の理不尽さは多少改善されました。
【攻略】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/d18cbc306378b776af102550243be64d.jpg)
コロ農村マンを必殺短縮オペしてみよう。
攻撃力1700が突破ボーダー!
それ以下だと、ラウンド2などで倒しそこねが頻発します。
オペで補強!
…コロ農村が素で攻撃1700なのが気になる(´ー`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/51/12738d96f20c9f9900f34d9d40d919f8.jpg)
ラウンド1
炎ロープ、毒ロープ、加速床、落雷。
開幕で友情封じです。
毒ロープは触るとターンごとに28000ダメージ、落雷は30000ダメージです。
私は初手は、一番下の加速床でマンタを狙います。
次のターンで左上の加速終点に砂柱が立ち、基本的にはこれを温存して突破することになります。
倒す順序は、一番手が下のマンタ・二番手と三番手は上のアシュラとマンタ。四番手以降はサンシャイン以外の取りこぼしを。
加速カンカン1回では敵は倒せない。
サンシャインもカンカン1回では倒れないので、壁役として叩いて止まる!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c2/88c3fd79e604900693d40d1854a81e4b.jpg)
6ターンめにサンシャイン必殺、10000程度です。
貫通でターゲット式必殺なので、理不尽な毒ロープ押し込み敗けが無くなったのは良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5b/f1f0832f138c647074bfabb24ca78356.jpg)
7ターンめに全面ダメージ電流に。
10ターンめにもとに戻ります。
おすすめ戦術は、サンシャイン必殺を2回受けるまで砂柱停止で耐えること。
13ターンめで友情復活なので、そこで突破しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/63/d1f4d1f42a1f2fcffd29c78ffc9beeb4.jpg)
ラウンド2
炎ロープ、加速床、ブロック。
ブロックはなんでもないただの障害物ですが、反射では大いに事故を誘発します。
サイコは毎ターン友情ビームで6500当ててくるので、縦か横カンで押し込んで被弾を避けましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/276d33ba380cad0beba632a7984a5929.jpg)
必殺短縮により14ターンで打てるようにしてあれば、農村はここで必殺。ターゲット式です。通常攻撃と合わせればサイコを倒せますよ。
加速床利用で、壁際カンカンで隅の敵を倒すのがセオリーですが、素の攻撃力が低いと倒しきれません。
スタンかかって一人一殺ができないと苦しくなります。
7ターンめにサイコ必殺、35000ダメージ。
次の次のターンで全面ダメージ電流です。
右下のコンステは、ダメージ電流になるまでの時報として使えます。
最後まで残しておくと便利。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a2/8283a8910a16e91a5a9390c444a87305.jpg)
ラウンド3
炎ロープ、ダメージ電流、ブロック、砂柱、加速床。
カメハメは悪魔キラーなので使用キャラに悪魔超人がいれば警戒。
6ターンでグレート必殺、30000ダメージ。
同じターンに上のネプが同時に必殺、17000程度。
手持ちに猛ニングがいれば、時間キラーでグレートを叩いたり、ネプ必殺を1体だけは届かないように足止めしたりできます。
砂柱はネプが配置するので、うまくやればここで必殺溜めや牛丼待ちもできます。
位置がよければ、猛マリポのモクテスマ必殺で下の敵を一掃してもいいです。
砂柱があればため直し可能。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/dc/2ca71fbd6c9f3adf5ef250f7810d626b.jpg)
ラウンド4
炎、ダメージ電流ロープ、加速床。
初手は、左の上向き矢印に入るのがおすすめ。
キラーのある将軍でもなければ、ここでもカンカン1回では敵は倒せません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/db/6b847e9e150516efb4cd733cb6b662d0.jpg)
偶数ターンは炎電流の位置が変わります。
ここでふたたび左の上向き矢印に乗れば、ケビンを倒しつつ、下の火キラーマンタから逃げられます。
次のターンは右の下向き矢印に乗って同じ戦法をとりたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8b/76579943d177c3a239916ec90d512ade.jpg)
4ターンめは全面炎。
ここで突破できると安心。
出来なくてもまぁ、次のターンでなんとかなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0c/ed05653c2a6aaf05b02c12ddfbb4a1f0.jpg)
ラウンド5
ゼリー、その下に加速床。
ここで再び12ターンの友情封じ、です。
はぐれコンビのHPは26000なので、壁際上下カンカンまたは加速床利用のカンカンがはまれば、通常攻撃でも倒せますよ。
アシュラは毎ターン33000ダメージの竜巻、サンシャインも似たような感じ。
必殺を使わなくてもアシュラ、サンシャインの順に倒せば突破できますが、位置が悪くて難しいなら必殺を使うしかないですね…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a2/3de1b42bf91b48135eeb8dfc781b6918.jpg)
いや、手加減してないのは知ってるので…(死んだ魚の目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8f/c8109e8bf0a6e35055b778d56d256b1a.jpg)
ファイナル
全面炎、ブロック、落雷。
落雷は4000ダメージなので怖くはない。
ミニ敵はHP10000から15000で、ガゼル以外は単体でも必殺が20000近いダメージを出してくる。
教官バッファローは8ターン続けて、2ターン後必殺の敵を召喚してきます。
その敵はパートナーが生きていればタッグ技も使ってきます。ロビンとキッドは画面に揃えてはいけない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/19/7734c942824a27823cbcd917a53890c7.jpg)
猛マリポ必殺は最初の爆発で近くのミニ敵を一掃して、ブロック無視で動けるので、ファイナルで有効。
属性強化でミニ敵を2撃必殺なので2体採用おすすめ。
教官バッファロー必殺は10ターンめに来ます、31395ダメージとスタン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/2c6775be2d2db08bb72c1c312a446e17.jpg)
これは偶然じゃねぇーーっ
すべて計算のうちだぁーーっ!!
ハァーハァー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/5e/82138d265b3e53b7657f342766e01dd2_s.jpg)
ダメすか…
過去最高にクリアが難しいと思いました(決して難易度ではありません リアルラックが無いと無理という事です)
私は8回ほど挑戦してますが、全て毒押し付けで1Rすら突破出来てません
属性強化ステージなのに道中木でボスが水とか…
毎度毎度攻略記事を拝見、参考にさせてもらってます このサイトにはとても感謝しております
塔制覇目指してお互い頑張りましょう
さらにはたまたま新新金が引けてのキャラクリア。
最終ラウンドはひたすら耐久ゲーですね。雑魚を毎回全て処理して炎ロープ回復キャラでHPを保ちバッファの必殺に耐えて友情が復活してからやっと攻撃に移れるという戦法でクリアしました。
キャラは火スグル 火ジャス 火新新金 フレ 火将軍でした。
よいキャラを引けてないと挑戦権すらない気がするのは悲しいです。
もう二度とやりたくはないですがやはりエルクホルンかHPオペが必須ですね・・・
カラテさんもあまりストレスを溜めないよう・・・(´;ω;`)
超成功にもならず、急場しのぎですが。
猛マリポ×2 & 火ゼブラ & フレ(アパ将軍or火金)
で挑戦してみます。
(猛ライトはキラーとられるから、入れないほうがよい?)
>ありさかさん
はじめまして。
キャラが揃っていたとはいえ、クリアすばらしい!!
玉割らない程度にがんばりますっ。
運、めっちゃ絡みますね。
反射がおかしな方向に飛びます…。
今回もなんとかなりました、参考になるところがあれば幸いです(._.)
>ありさかさん
そちらもお疲れさまでした。
お気遣い感謝…私もあとに続きますよー(*´-`)
>ぷうたんさん
フレンドはなんだかんだ火金がよかったですよ、属性耐性と広範囲友情がイイです。
将軍はカメハメにゴリゴリ削られて危なかったです…。
私は10以上玉割りましたが、おそらくここがクライマックスのはず。ガンバロ…!
まぁ、30戦以上はやったので、再現性はほぼないですが。
今回も参考にさせていただき、ありがとうございます。
とにかく1Rで毒ったら終わり。
毒が嫌で友情封じられたまま2Rに入ると、サイコ必殺までには倒しきれず。
とにかく1Rで雌雄は決しますね。しかも、ほぼ運で。
アパ将軍は絶対ダメですね。カメハメ師匠、どんだけキラーなんだか。
記事通りやり続けてようやくクリアできました。ありがとうございます!
これをイベント産だけでのクリアにたどり着くとは神業だと思います。
これぞ攻略記事ですね!!
ちなみに、出るわけもない火金求めて無駄なガチャを引いて玉がスッカラカンになりました汗
来月までには火回復引きたいな・・・
アパ将軍は複数いれば回復と火力で押しきれるのですけど、単体だとカメハメのところで競り負けがちなんですよねー。
あそこは開幕必殺推奨なくらい重要なポイントですね。
>ゆきぼーさん
お疲れさまでした!
お役に立ちましたでしょうか(´ー`)
火金はなんだか☆5の方が需要のある性能してる気がするので、来月のタワー時期にまたフレンドさんが設定してくれるかが心配ですな。
おかげさまで2ヶ月ぶりにタワー制覇できました
農村マン頼りになりますね
タワー記事は閲覧数も多いので、古い情報は更新しますよー。
現状、25階以外は配布キャラ・限突キャラでクリアできるのもわかったし、難儀している方の力になれたらなと思います。
制覇おつかれさまでしたー!
1R サンシャイン残しだけを考えて動く。
2R 左端集合から始まるはずなので、サイコのビーム軌道をそらすことと左端の2体を優先的に攻撃。農村はオペ忘れてたけどなんとかなった。
3R 将軍がカメハメにキラー取られるので一体でも早く処理したいところ。
4R 敵の数にもよるけれど、炎ロープに沿った矢印に乗るのがいいみたいですね。
5R 位置取りが悪かったので、初手農村ターゲット必殺をアシュラへ。サンシャインは下に潜り込んでの通常攻撃1回で撃破。
FR 初手、マリポの必殺で2体倒せれば心強い。あとは1人1殺で。火サンダー、将軍ともスピードダウンをかけられるので、教官バッファローの反射攻撃も怖くない。
なんとか1発で勝てたけど、カラテさんがダメージ情報とかを載せてくれていたおかげです!アリガトです。