悪魔将軍ポコポコ 【マッショぐだぐだブログ】

もはや悪魔将軍要素はプロフ画像くらいな気が。

マッパガチャ、その闇に迫る。

2017年09月01日 | そのほか
【管理人】(´・ω・`)ヴァー


先日発表されていた、月1で引ける☆5確定のマッスルパワーガチャ。
夜中に突然実装されていて「仕事が早いのは嫌がらせの修正だけかと思ってたのに、やーるーじゃーん」と驚きました。
そのときはガンマンやって寝ましたけど。

さて、朝になり確認してみたところ、マッパガチャ限定の超人はジェイドとレーラァのようですね。

ジェイドは今後のコロシアムでアビス像が置かれたら、総帥を少しメタれそう。
レーラァは…パット見、いらないかな。
ガチャレベル4にしておけばレーラァが出ないと考えることもできます。





本題


皆さん、マンスリーやデイリー確認しましたか?

配布玉がガッツリ減ってます。

デイリーの玉がマッパ2点に、マンスリーの玉がほとんどマッパ5点に変わっていました。
ざっくり計算で無料配布分50玉は減ってますね……。

さらにマッパガチャの排出キャラは、絆覚醒のできる初期キャラ、または古い常設のみ。

えー、つまりですね。
先月までは50玉があれば、フェスなりにぶっ込んでサービス11連も回せるという一縷の望みがありました。

今後はその、ともすればフェス22連になりえた分がまるごと見えてる地雷に置き換わったわけですな!

…厳密に言えば当たりと言えなくもないキャラはいますよ、光フェニとか木アタルとか。
でも、引けたかもしれないフェス22連と比べると見劣りがハンパないな!?

結論としては、マッパガチャは大改悪。
こうなるとスタミナ改定も、配布玉が減ることのガス抜きとも見えます。
なんか最近、運営の阿漕さに磨きがかかってるんですけど…?


追記


さすがにガチャ内容を見直すようですね。
当然だわ(´・ω・`)


4日の昼にラインナップ一新、既に引いてしまった人も再び引けるようになるようです。
逆に言えば、今引けばまたあとでも引けるようになるわけですね。
ただしマッパ点を半端に貯めてしまっていると、このアプデの穴をついた引きをすると更新後に再びマッパ点を貯めにくくなるので、やるなら手持ちが10点未満のタイミングをおすすめしますよ。

私は☆4スカーが出ましたー…


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷうたん)
2017-09-01 10:50:51
僕もあんまり見ていなかったんですが、そういうカラクリということですか。

マンスリー全クリでカプセル61点、デイリー毎日こなすと2点×30日で60点、あわせて121点。
パワーガチャLV5は99点なんで、マンスリー全クリにこだわる必要もなくなるということか。。
(ま、全クリの玉5個はあるけれど)

これ、ガチャのラインナップがよければよかったんですよね。
せめて、Kポイントガチャと同じくらいにはできないんだろうか?
(さっきニュースみたら、『ラインナップは変更する可能性あり』とあったので、そこに一縷の望みをかけるかな。)

玉はガチャだけのものでないですしね。
スタミナ回復したり、リターンマッチやったり。

ちょっと運営さんの考えが怖くなってきましたよ。
返信する
Unknown (ババちゃま)
2017-09-01 22:57:22
最初は、良企画が始まると思っていたのですが・・
せめて余ったカプセルは玉と交換できれば、まだマシなんでしょうけど、ガチャの内容を考えると改悪に違いありません。

運営のやり方として、ユーザーへの無料配布玉は年間総数がほぼ決まっていて、それがキャンペーンとして配られるか、ミスった時の詫び玉として配られるだけの違いなんじゃないかなぁと推測します。

これは、獲得マネーガチャも期待できなさそう。。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-01 23:24:54
無料玉が減るのはまあ…仕方ないかなあとは思うんです
そんなもん運営の匙加減次第ですし
でもタワーの超無理ゲー化に間髪入れずこれをやられると本当にキツい…
流石にやり方があまりにも露骨すぎるというかなんというか…

ただ中身改善するあたり流石にユーザーの不満は伝わってるみたいですね
それだけは前向きにとらえたいです
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2017-09-02 21:47:56
>ぷうたんさん
ラインナップ変更後のキャラが気になりますねぇ
場合によっては、ジェイドもレーラァも出ないレベル3で引くのが正解になる可能性もあるかも(´-`)

>ババちゃま
マネーガチャ来ないですね…
マッパガチャを見ると、よほどのことがない限りは「パワーカプセルをゲットできるスゴいガチャ」で終わりそうな気もします…
1億円で限定の☆5排出、とかなら頑張って回しちゃうぞ!

>3さん
配布玉についてはさじ加減といえばその通りなんですが、例えるならレストランで「今日からはカトラリー(箸とか)は有料レンタルになります」と突然言われるような、当然享受していたサービスを取り上げられたようなやるせなさがあるんですよねー…
『来月からは毎日ひとつ玉配布します!』『来月からはデイリー、マンスリーで玉配布します!』とサービスの向上を見てきた古参としては、このサービス退化がせつなくてならぬ(´・ω・`)
返信する
Unknown (ババちゃま)
2017-09-03 19:55:26
>カラテさん
マッショあるあるになるかわかりませんが、「凄い」という文字を見ても、全く凄くないという風に解釈するようになりましたよ・・・
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2017-09-04 00:17:14
>ババちゃま
「全米ナンバーワン」みたいなもんですね。
あっちは一応実績があるだけ客観的ですけど…。
返信する

コメントを投稿