![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1e/dd808f05d5d1b271ab9e0c1eceec7d00.jpg)
旧キャラの絆覚醒が期待できるわけですが、やみくもに投票すればいいとも思えません。
OKおちつけ、まだ慌てるような時間じゃない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/db/0642c1357b390c01ece3b3675f1a8ef5.jpg)
見えにくいのですけど、各属性それぞれ1体だけに投票しないと無効になるようです。
※現在は属性縛りは解除されてるようです。
さて、それではどの旧キャラを絆覚醒させるのがおすすめか?
というおはなしです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c6/2070f3915c25ec8a042201db69b598f2.jpg)
例えばデーク棟梁。
こいつは明らかにタワーウォーズの下位互換で何の役にも立ちませんが、だから絆覚醒させる!というのはどうかと思いますね。
先日のプラモマン絆覚醒でお分かりのように、原作での人気や活躍具合に準拠して、絆覚醒には格差が生まれます。
このデークが絆覚醒したら、爆破ロープブースト・異次元無効・火山無効なんて貰えると思えますか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e4/9e5ebae26f6d683b97c0bd2244200984.jpg)
逆に、原作で活躍しているグレートやフェニックスならある程度以上の良絆覚醒が期待できます。
大将スグルが「炎ロープ回復・有刺鉄線耐性」から「氷ロープ耐性、落雷・カウンター無効、始祖・ラジナンキラー」まで化けたことから、そこまではいかなくても有効なアビリティ4つくらいは貰えるんじゃないかなー…? と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/29/7484e155f35ac5fe5317e08721f7f446.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/76e1f6880034ad72d7479fcb3a6fcb97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/50/f7bfa7522bb9213e1b96bf17190d09e1.jpg)
最後に、絆覚醒を希望するには贅沢なキャラの話。
現状のままでも複数の猛襲で活躍するキャラや、ツアーで担当イベントのあるキャラがいます。
これらを絆覚醒させると「適正として使ってたイベントの担当キャラがいなくなる」と「もっと不遇なキャラの昇格チャンス消失」が同時に発生して泣くに泣けない。
以上のことを踏まえると、常設クラスで割と行き渡っており、原作的にある程度の格があり、現状マジで倉庫番してるようなキャラの絆覚醒を希望するのがよろしいかと思われます。
始祖は絆覚醒の流れがあるので、あえて投票しなくても絆覚醒すんじゃねーかなーと思いますよ(  ̄ー ̄)
私は
2・魔性アシュラ
13・カオス
19・グレート
26・マリポーサ
85・ビビンバ
にします。
ビビンバとマリポーサは、これが出来れば他の五王子やガールズの絆覚醒の流れも引き寄せられそうなので選択。
みなさんは何にしますか?
締め切りに注意!
8 スパイクウォーズ・闇
13 カオス・水
19 グレート・火
107 モンゴルマン・木
108 モンゴルマン・光
カオスとグレートは、カラテさんと同じですね。
しかし、各属性1体ずつでなければ無効であることは、WEBページにも明示すべきですよね…
闇、水はカラテさんと同じ、
18 バリ肉 火
40 魔雲天 木
59 セイウチン 光
にしました。
格は確かに重要なケースが多いですが、火ボーン、闇ヒカルドと、たまーに無視したものも出るので難しいところです。
水ガオン。。。
木、光はそれぞれモンゴルとサイコでしたね
光サイコはこの間たまたま引いたからですが、木モンゴルはそろそろいい目を見せてあげても……と思いまして
ほんとにこんな選挙とかやるなら、ちゃんと満足のいく絆覚醒にしてほしいですよ。
理想的なのは現在のアビリティを活かしつつ、有用なギミック耐性を追加、さらに友情アタックを変更。って感じですけど。