岐阜 宝石の岩田時計舗 公式ブログ

創業87年 時計 宝石 メガネ 金製品を扱っています。
いろいろな縛りがあり 写真を掲載する程度しか記事かけません

コロナも大変だけど 世界の時計ブランド業界も大変ですね。

2020年05月11日 | 時計
 こんにちわ!
 春と言えば 昔は・・・ 世界の新作時計ブランド発表の時期で楽しい季節。

 当店も昔は ロレックス オメガの正規販売店だったので 毎年 ワクワクの季節でした。
 しかし ブランド時計の取り扱いが出来なくなり 段々と時計に対して 興味もなくなり
 この数年 ほとんど舶来時計に関して 興味が失せてました。

 何気に・・・  世界がコロナで 時計業界ってどうなってるの?って思って
 久しぶりに バーゼルワールド2020について 検索してみた。


 



 世界最大の時計見本市「バーゼル・ワールド(BASEL WORLD)」の運営会社であるMCHグループは、
 2021年1月28日〜2月2日の日程で開催予定だった「バーゼル・ワールド2021」の中止を発表した。
「バーゼル・ワールド2021」は、4月30日~5月5日の開催予定だったが新型コロナウイルス感染拡大の影響で“延期”された
「バーゼル・ワールド2020」の代替イベントだった。


 

 同見本市をめぐっては4月14日、「ロレックス(ROLEX)」「パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)」
「シャネル(CHANEL)」「ショパール(CHOPARD)」「チューダー(TUDOR)」の5ブランドが脱退を表明。
 これを受けて、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON)傘下の
「タグ・ホイヤー(TAG HEUER)」「ウブロ(HUBLOT)」「ゼニス(ZENITH)」も「バーゼル・ワールド2021」への
 不参加を発表。同じくLVMH傘下の「ブルガリ(BVLGARI)」は、すでに2月に同見本市からの離脱を宣言していた。


 どんどんブランドが撤退して・・・・  中止か・・・・



 複雑な心境です・・  やっぱり どんな世界でも一つにまとめるって難しいですよね?

 例えば プロスポーツでも ボクシングでも WBC WBA WBO IBF とか 団体が乱立。
 良い悪いの問題でなく 世界を一つに仕切るって かなり難しいと思います。

 世界最大ブランド スウォッチグループにすれば 自分のブランドが一番って思いもあるし
 独立ブランド ロレックスとかパテにすれば 我こそ 世界一って思いがある。
 それをまとめるって そりゃ 限界があると思います。


 逆にプロサッカーのFIFAなどは 世界のサッカー組織をまとめて 仕切っているから凄い。
 こういった 統制が取れない現状で 一番悲しいのは

  時計ファンだと思います。


 誰が正しくて 誰が間違っているって事はない。 けど 結果的に時計ファンが悲しい思いをしているんじゃないだろうか?
 ファン 市場を無視して 行きつく先は・・  何時か 果てます。





 世の中 ファンあってじゃないだろうか?



 〇〇 伊〇〇、百貨店大手で唯一赤字の根本原因
某デパートも人気になって 庶民を置き去りの販売に代わって
 今 顧客離れが進んで 苦しいそうです。 庶民を馬鹿にしてるとか 厳しいコメントが並んでる。

 体裁 見栄を気にして 一番大事な 顧客様を忘れたら・・・ まずいと感じてます。
 人気がある時は 誰でも どんな商売でも強気 上から目線はしょうがない。 しかし 人気がなくなった時に・・



 ぜひ 時計ブランドメーカーも お客様が悲しむ事がないように時を過ごせたら 嬉しいですね。 
 
 
この記事についてブログを書く
« 電池交換のあるある | トップ | 電池交換あるある2 »