岐阜 宝石の岩田時計舗 公式ブログ

創業85年 時計 宝石 メガネ 金製品を扱っています。
「インスタグラム」 「フェイスブック」に力入れています。

純銀製 森の勇者  フクロウ

2022年01月25日 | 金製品







ふくろうは「福来朗」?「不苦労」?幸運を呼ぶ吉鳥

福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しないなどの縁起の良い当て字があてられ「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として、以前からふくろうのグッズを収集する方が多いものとしても知られています。





なぜ、ふくろうという鳥は幸運の鳥と呼ばれるのでしょうか。
実はふくろうは古代ローマ神話にも登場する鳥なんです。

ローマ神話に登場する知恵、芸術、工芸、戦略を司る女神ミネルヴァ(ギリシャ神話ではアテナとも呼ばれています)の肩に、知性の象徴としてフクロウが止まっています。










日本では古くはアイヌ神謡集という文献に登場しています。
ふくろうが幸運の鳥と言われる由縁は、ふくろうは、夜行性で夜目が利くことで「見通しが明るい」と言われたり、
首が非常に曲がる事から開運・招福・お金に困らない「商売繁盛」とも言われていいるところからきているようです。

古来の日本ではこうした動物や昆虫などの習性から、例えばとんぼは、絶対に前にしか進まないことから、連戦連勝を願う意匠として、古くから徴用されていたり。

また夜に目が聞く、夜目がきく、から転じて「世間に明るい」という意味もあるようです。















黄金博期間中に限り 2個限定で特別価格にて販売させて頂きます!
ぜひ ご検討 ご来店お待ちしております。


純銀製  翡翠 かわせみ

2022年01月24日 | 金製品
本イベントは政府および各自治体、ならびに会場におけるガイドライン、要請を遵守し実施します。
なお、今後の感染状況や政府の方針などによりガイドライン、公演情報、感染症対策情報に変更が生じる場合がございますので、
予めご了承ください。最新情報は、随時ホームページやSNSにてご案内いたします。



2022年大黄金博
 2月11日 12日 13日の3日間 岩田時計舗2F 岩田ホールで開催予定です。





お勧め注目商品!





カワセミはスズメほどの大きさの鳥で、水辺に生息しています。「空飛ぶ宝石」と呼ばれることもあるほど美しく、鮮やかな羽が特徴的です。
神話や文学作品などにもよく登場する鳥として知られています。そんなカワセミを見かけた時はどのような意味合いがあるのか?



宝石のヒスイもこのカワセミから名付けられました。街中では見かけることは少なく、水質の良い水辺の付近でしか見ることができません。
そんなカワセミは非常にポジティブな意味合いが強く、見かけたらラッキーです。
幸運の前触れを運んでくるといった意味合いがあると言われています。







スピリチュアル的に強力な「自由・癒し」のシンボルです。家に鳥の置物や絵を置くだけでその効果を発揮すると言われています。
カワセミも例外ではなく、自由という意味合いがあります。今悩んでいる方でも、近い将来自由に羽ばたける日が来るかもしれません

狙った獲物を必ず捕まえる事から 目標を達成して 望みを叶えると信じられ
夫婦が仲むつまじい事から、夫婦円満を象徴されると言われ とても縁起が良いです。

限定2個 特別価格にて販売します。 ぜひ ご来店下さいませ。

ロンジン 一部製品価格改定のお知らせ(2022年2月1日(火)より)

2022年01月22日 | 時計
平素よりロンジンをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。



この度、ロンジンでは2022年2月1日(火)より一部製品の価格を改定することとなりました。
対象商品は下記表をご覧ください。
なお、新価格適用前の1月31日(月)までのご注文は、旧価格(現行価格)を適用させていただきます。


価格改定対象商品一覧(2022年2月1日(火)より適用)

■現行価格より7%値上げ
<対象コレクション>
コンクエスト
ハイドロコンクエスト
ロンジン プリマルナ
プレザンス
ヘリテージ クラシック
ヘリテージ ミリタリー
ヘリテージ アヴィゲーション

■現行価格より5%値上げ
<対象コレクション>
ロンジン エヴィデンツァ
ロンジン エレガント コレクション
ロンジン 1832
フラッグシップ
ラ グラン クラシック ドゥ ロンジン
ロンジン ドルチェヴィータ
ロンジン マスターコレクション
ロンジン レジェンドダイバーの一部商品

宜しくお願い致します。

メカニカル レディス SAKURA限定モデル PC1014-60L

2022年01月21日 | 女の子の時計
『シチズンコレクション』「夜桜」をテーマに着物の染柄をデザインした限定モデルが登場 2022年1月20日発売




シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下 シチズン)は、『シチズンコレクション』から、「夜桜」をデザインテーマにして、月夜に咲く桜の情景を染めた着物の柄をイメージした女性向けメカニカルウオッチ【希望小売価格:55,000円(税抜価格50,000円)】を2022年1月20日に数量限定で発売します。












2016年以来毎年発売している、桜をデザインテーマにした限定モデルの第7弾です。今回は「夜桜」をテーマに、日本伝統の着物の染柄をイメージしてデザインしました。春の宵闇のような藍色の文字板にサイズの異なる桜の模様を、濃いピンク色から青味がかったピンクまで4色を使い分けて描くことで、奥行きのある仕上がりとなりました。機械式ムーブメントの繊細な動きを眺めることができるオープンハートの丸窓は、夜空を静かに昇っていく月を、そして3時、6時、9時にあしらった合計8ポイントのダイヤモンドが星々のきらめきを表しています。オープンハートから覗くピンク色の受け石から連続するように配した桜の模様を、静かな夜に音もなく花びらが舞う美しい情景に見立てた文字板です。優しい印象をもたらす、シルバー色とサクラ色のコンビネーションのケースの裏側はシースルーバック仕様で、てんぷが動作する様子やローターが回転する様子をお楽しみいただけます。日本製で10気圧防水を備えた安心のスペックとお求めやすい価格、美しい和の情緒が融合したモデル






「夜桜」をテーマにした特別な文字板デザイン

シルクサテンのような旭光仕上げの藍色の文字板に、サイズの異なる桜の模様を、濃いピンク色から青味がかったピンクまで4色で描くことで奥行きを感じられるデザインとなりました。オープンハートの丸窓は ゆっくりと昇る月を、そして3時、6時、9時にあしらった合計8ポイントのダイヤモンドが星々のきらめきを表しています。




Made in Japanのメカニカルウオッチ
信頼の日本製メカニカルウオッチ(機械式時計)です。シースルーバック仕様とすることで、ローターやてんぷが動く様子をご覧いただけます。本モデルは自動巻きと手巻き両方が可能です。オープンハートの文字板はムーブメントの繊細な動きをお楽しみいただけます。


レディースモデルですが、ケース径がミドルサイズの大きさなので 店頭で大きさを確認してから購入して頂くのが良いと思います。
意外と大きいです。 メカニカルモデルなので・・

限定数量800本

ご来店 お待ちしております。

車好きなら!  コラボレーションモデル

2022年01月19日 | 時計
『シチズン アテッサ』ブランド誕生35周年記念限定モデル第1弾 日産フェアレディZと初コラボレーション
 2022年3月10日発売





シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下 シチズン)は、グローバルに活躍するビジネスマンをサポートする『CITIZEN ATTESA(シチズン アテッサ)』ブランド誕生35周年記念第1弾として、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区/代表執行役社長兼最高経営責任者:内田 誠)が販売する『日産フェアレディ Z(以下 フェアレディ Z)』とのコラボレーションモデル2モデル【希望小売価格:165,000円(税抜価格150,000円)】世界限定各1,700本を2022年1月15日に予約開始し、3月10日に発売します。














スペシャルな特典を・・ 検討中でございます。 詳しくは随時 お知らせいたします!
予約受付中! ぜひ ご検討下さいませ。