岐阜 宝石の岩田時計舗 公式ブログ

創業85年 時計 宝石 メガネ 金製品を扱っています。
「インスタグラム」 「フェイスブック」に力入れています。

魅力ある宝石 時計は売れるんだよ!

2016年05月30日 | 宝石

 こんにちは・・・
 時計 宝石 今 売れてないって言われています。
 このブログでも書いてますが コラボ 団塊ジュニアを狙え! と常々言っていますが・・

 

  ね・・ 金使う世代は・・ 団塊ジュニアなんです・・・

 SVの貴金属・・ 10万円台でも 完売・・・  普通で考えたらありえないよ・・・

 つまり 宝石が売れない 物が売れない じゃないんです!

  


  




       







 お客様にとって 魅力的な商品なら 幾らでも売れる。
 今 宝石業界が売れないと言うなら・・  それは 売る側が お客様目線でなく
 昔目線で宝石を商売しているからだと思う。







 もうね・・ 品質とかデザインとか そういう時代は終わった・・・



   お客様が必要としている物 お客様目線の商品を用意していない店は潰れます。





     不景気関係ないから!
       そんなの言い訳や!



 


   物を売るって 簡単な事ではありませんが・・ 販売するほうが 楽しくないと売れない。
   時計屋 宝石屋の一般常識とか そんなの関係ないから・・・


   一つだけ言えるのは 時計 宝石売るなら・・  安心を!



  安心は 岩田時計舗万全  後は いかに楽しい売り場  お客様の気になる商品を陳列出来るか?
  いよいよ来年で 創業80年を迎えます。

  創業100年目指して 邁進するので どうぞ! よろしくお願いします。



  もう一度言います 今 時代は団塊のジュニアが主役です!


    
  にしても・・ ヒムロックのラストライブ ほとんどが 40~50代の中年のおっさん おばさんだったよ・・
  今 一番 金使える年代です・・

やっぱり一流企業は視点が違う

2016年05月24日 | 真面目な記事

 こんにちは。
 私は 何時も 某所で 商売として 今一番中心は 団塊ジュニア!
 狙うなら 団塊ジュニアを・・ と 言い続けている。


 昔ながらの視点で・・・  うちは老舗だから とか歴史があるからとか
 時代に合わせられない企業や店 今の中心を見る事が出来ない会社や企業は 破綻します。

 どんなに有名で 昔凄くても 時代の波を間違えると・・・ 不正したり 挙句には 他の企業に買収されます。




   では 団塊ジュニアを狙うって・・ どうすればいいのか?




       簡単やん! 



 トヨタ自動車を見ましたか?

  

 機動戦士ガンダム シャアとコラボして シャア専用オーリスを発売したり 
 ドラゴンクエストとコラボしたり・・・








 そして あの アメリカンエキスプレスカードが・・・


 

  キン肉マンとコラボです



 



 


  恐らく 団塊の世代以上の人には 常識ハズレと言うか 理解しがたい現象だと思います。
   いやいや・・  今は そうゆう時代なんです・・

  これが 理解出来ない経営者は   今までどうり  店を改装したり お金をかけて 設備投資  高級化!
  別に悪いとは 言わない・・・・

  ○越日本橋、全面改装へ…衣料品売り場は縮小
  約200億円を投じ、日本の文化や生活スタイルの提案を強く打ち出す店舗に刷新する。衣料品の売り場は大きく縮小する。



   ド田舎の糞な 一時計販売員が生意気言ってすいません。 初めに謝罪しておきます。   

     日本の文化や生活スタイルの提案を強く打ち出す店舗に・・・





  違うんだよな・・・ 提案とか そんな難しい事いらないんやて~~ もうすでに その商法はニトリがやってるし・・




    団塊のジュニアの目線で商品を展開すれば 嫌でも売れるし アニメとコラボしたら
    普通なら買わないような商品でも とんでもない金額叩いても 買うんだよ!

    わざわざ 提案なんてしなくても 既存の人気アニメなどをとりいれるほうが よっぽど話が早い。

    今の団塊ジュニアに 新しい提案なんてしても・・・・・  私ならスルーするな・・・



    でも 昭和40年代の子供たちが虜になった テーマは 今でも通用します



    よく 不景気 ものが売れないとか言うけど・・ 違います。
    売る側が 買う人の気持ち分かってないだけです。商品に魅力がない

    本当に欲しい商品なら 売れます。 若者の車離れ?
    当たり前やん・・  どれもこれも 同じような車ばかりで まったく魅力も何もない。 売れるわけない。

    しかしだよ・・ 30年 40年前の車が中古で 未だに 何百万で売れていくのです。
    市場が存在してます。本当に売るなら 例えば 40年前と同じ車を復刻して 新車で販売するってもの 面白い。

    

    80年代の車が超人気あります。 エコカーって なんですの?


    それが理解出来ている 自動車メーカーは コンパクト5Fターボ車を シニア用に新車で販売してます。




    商売 何も難しくないと思う。 お客様の目線で展開できれば・・・ ただ・・老舗 有名店は なかなか出来ない。   
    そして 売上げ落ちて 吸収消滅  どんなに人気があり 勢いがあって 有名でも 100年以上お店を続けるって
    並大抵では無理です。 1代目で成功して 2代目で現状維持 3代目で倒産ってパターンが普通です。

    どんなに有名で凄い店でも 潰れたら 所詮は その程度って事です。 どんなに小さくても
    細く長く続く店のほうが凄いと思う!  だから 私は 店の規模とか 有名度 知名度なんて まったく気にしない。


    実際に ソニーしかり シャープしかり 三菱自動車しかり 1流企業と言われた大手が 軒並み 倒産危機・・・
    海外に買われていく・・ 日本技術が流失してます。
    私の愛した 有名企業が死んだ!  なぜだ?



    



    まさにそのとおり 頭が坊やすぎて 時代を分かってない。 技術革新だけしたって だめなの。
    いかに商品と団塊ジュニアの心をシンクロさせることが出来るか? 
    大人世代ほど 頑固すぎて 頭が固すぎて 逆に坊やのまま










        まずは 店として 100年続けることが出来るのか?


    当店は来年で創業80年になります。 今の社長が3代目・・・・・ 






     当店は大丈夫・・ なぜなら・・ 頭が緩いから  時代に合わせて何とでも 変化出来る。
    そして 団塊ジュニアの社員が 頭狂ってるから 他店と同じ事しない オンリーワンで展開してます。
    だから 商売は面白い!
    10年前は それで売れた 20前はこれで売れた・・・ 関係ないから・・ 

    





     これからの主役 団塊ジュニアをいかにつかむか? それが出来る企業 会社と 出来ない企業 会社の明暗は明白です。
     と言っても 高学歴で有名な店は 金つぎ込んで 高級化以外 変われないよ・・・ どんどん遊び心がなくなり・・・ 
     まあ 人の店の事言う前に 自分の店を100年続けないとね・・・ 


     岩田時計舗は 岐阜の地域でも 4・5番手の宝石店ですが・・・・・ 
     宝石 時計業界が ダメになるか ならないかなんだ!
     アニメとコラボ やってみる価値ありますぜ!



     ふふふ・・・・・岩田時計舗は  伊達じゃない!  

     


     







        一体 何屋さんのブログなんだ?
     



       ・・・ 時計 宝石 メガネ 金製品屋だけど・・・



        こんな記事 ありないでしょ!






       うん  だって オンリーワンの店 他店と同じ事やってもしょうがない
     他店がやらない事 他店ではかけない記事を書く
     普通の記事 書いても意味ないでしょ?

     良い意味 悪い意味でも ブログに関しては 業界で頭一つ抜けていると思う。
     文章力 文才が違うから・・・・プロが書いているので・・(笑)