成人記念トータルコーディネートの相談なら、秋田市の写真館 岩田写真へ

秋田市の写真館 岩田写真(岩田写真館)です。
写真のこと、仕事のこと、楽しいこと何でも載せちゃいます。

ウエディングケーキ

2009年09月16日 | イベント・STAFF

こんにちわ。

最近大好きなアウトドアブランドの、モコモコの新作デイパックを購入しました。
寒くなったら使用しようと思っているので、今から秋が楽しみです。


秋といえば「食欲の秋」
っていう事で今日は「ウエディングケーキ」のお話です。

披露宴で必ず登場するウエディングケーキ!
みなさんはウエディングケーキの歴史をご存知ですか?


昔々古代ギリシャで、結婚する両家の人が小麦や砂糖などの材料を持ち寄って
ケーキを焼いたのが始まりだといわれています。

18世紀後半にはイギリスで新郎新婦の人形や、レースの装飾や造花を使用した
ケーキが作られるようになりました。
正式なイギリス風ウエディングケーキはシュガーケーキの3段重ねで、18世紀
イギリスのビクトリア女王ご成婚のときに登場したのが最初です。

1段目(下段)は披露宴に出席したゲストに、2段目(中段)は出席できなかった
人たちに、3段目(上段)は夫婦の1年目の結婚記念日か最初の子供が誕生した
ときに食べるのが慣わしです。

日本の結婚式で「ウエディングケーキ」が登場したのは日本の高度成長の1960年
頃です。
日本ではまだ50年ほどしか歴史がないんですね。

現在披露宴のウエディングケーキには大きく「入刀用ケーキ」と「生ケーキ」の
二通りあります。

生ケーキの場合今は定番の演出となった「ファーストバイト」と「ラストバイト」
がありますね。
ファーストバイト(新郎新婦お互いにケーキを食べさせ合う)の由来は、
新郎→新婦「一生食べ物に困らせません」
新婦→新郎「一生美味しいものを食べさせます」

あらら。意味も演出も素敵ですね。

披露宴の数だけケーキも演出も色々。
ウエディングカステラに、ウエディング大福
ウエディングどら焼きに、ウエディングドーナツ
ウエディングバケツプリンに、ウエディングソープ(石鹸)

まだまだ沢山あります。
個性的でオリジナリティ溢れているものばかり。。。


あなたの思いがいっぱいのウエディングケーキ。
形に残らなくても記憶と記録でのこしませんか?

いつでもお手伝いいたします。



秋田の写真館 岩田写真 テクニカル事業部 
キャッスルホテル写真室 三浦千春

ウェディングの写真(婚礼写真)は、岩田写真まで 

フリーダイヤル0120-24-5015
http://www.iwataphoto.tv

挙式・披露宴の写真集は有限会社フォトアイアイエスまで
http://www.photo-iis.com








最新の画像もっと見る

コメントを投稿