竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

勉強になりました。

2017年04月02日 07時00分51秒 | フライ・フィッシング
なぁわぁ~~~~~~~~~~んと
お釣りに 行ってきたぁ~~~~~~
記憶のあるうちでは・・・
初十勝???

朝6時に家を出て
ベテランフライマンでレナード竹竿のTさんのご案内で十勝に
なんとデカカディス専門の私
ショートリーダー専門の私
7’ #3竹竿専門の私が
なぁ~~~んと
#16を巻いて 10個でイライラ 怒疲れ・・・
急遽テムズに走り 12フィート 5X のリーダーを買い
幻の20インチを釣る専門竹竿 7’9” #5を持って

普段の私の得意な山岳渓流では
ライズを釣る・・・
ライズなんか年に1・2回見るかどうか
デカカディスを2号銀鱗につけて
ブン投げ ほら 食えって感じの
性格同様な 大ざっぱな お釣り

今回は プールでのライズ待ちのお釣り で #16
たしか 11時ぐらいから戦闘開始
すぐ ライズを発見 小物か・・・
でも 2回ぐらいのライズで終了
Tさんが、キャストしたが・・・
河原は、まだまだ雪面
歩くたびに 膝まで ズポっ ズポッ ズポっ
けっこうな体力消耗
私の釣りでは ハッチ ライズが関係ないので
虫の名前も ちんぷんかんぷん・・・
雪面に #18ぐらいと#12・14ぐらいの虫が何匹も
#12なら とワクワクしてくる

お昼過ぎから曇って来て 風が強く吹いて
手指が、かじかんでくる
途中ルアーマンの若者と遭遇
やはり・・・釣れないと でも ライズはあったよって

歩き疲れるぐらい 歩いて ズポッしても
ライズ発見できず
雪面にいた 虫たちも・・・いなくなってきた
やはり地元情報通り ベタ底にいて 上を見てくれない状況か

私も作戦変更
ミニモスラ艦隊の浮力テスト
猛禽類毛針のテスト
なかなかの好成績 使えるぞと

で、結局ライズは1度だけ・・・
でも
12フィート+テペットの長さを
気にせずに キャスト出来たつもり・・・
#16が見えて 目で追えた
北海道の4月でも
ドライで
状況さえ良ければ
釣るための道具というか やり方方法を釣り場に合わせれば
ドライで釣れる
今まで 考えられなった 4月。
これから雪解け水が入るので
無理かもしれませんが
新しい お釣りを教えていただきました。

Tさん ありがとうございました のジャンジャン。

あぁ 二人とも ボっでした・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿