竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

段巻き、効果・・・。

2017年01月25日 17時00分12秒 | バンブーロッド製作
札幌も 北海道全部 さぶいさぶいです。
昨日 占冠で-30怒以下に
札幌も-12怒に
大雪が来ないと思ったら 大寒波
雪は、Xmas以来 そんなに多く降ってません
寒波も あと1ゕ月の辛抱でしょうか
頼みますヨ、お天道様。

例の自転車コギコギマシンの成果か
体重も少しづつ落ちてきて
なぜか・・・気のせいか・・・ブヨブヨの腹筋が
力入れなくても しまったような 硬くなったような・・・気が・・・
錯覚か・・・

お題の「段巻き効果」ですが

常連さんにお貸してた 竹竿ですが
ポキッ 完全に折れた訳ではなく
赤い矢印が折れたとこで じゃなく半分折れて半分つながってる状態 
接着する前に写せばと後悔・・・
なんせ 破損個所は 作った本人としては見たくないので
速攻で 治せるものは治す・・・
で、赤い線が段巻き部分
ちょうど段巻きの根本から折れて 次の段巻きまで 裂けた状態でした
段巻きがなかったら きっとガイドの足まで裂けたと思います。
ただ これだけで 段巻きがいいとは思いませんが
例えば同じテーパー・焼き加減なら
段巻きの糸+コーティング剤が加重されて
重いって程重くはないけど 少しモッタリ気分な竹竿
比較対象がなければ
カッコいいと私は思うですよ 好きですサッポロ&段巻き???
巻いてる自分も好き・・・アホか・・・
この竿だけの話かもしれませんが
私の段巻きは、続くのでありました と さ。

1月19日の投稿の6’6” 2TOPは、カラープレセイバー塗ってのコーティング
それが硬化したので
次に 7’6” #5 2TOPを 同じ黄色の濃い絹のミシン糸で
ガイド止めの糸巻きして 段巻き

上が、7’6”
下がコーティング済みの 6’6” 上下同じ色ですが
上の7’6”を 今日午後からコーティングしたら薄黄色の透明な感じ

同じ色の糸使って
二度おいしい 私でした のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿