竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

釣り竿は、立ててね・・・。

2023年08月17日 06時45分18秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
今朝は、ときおり強い風が吹く雨の札幌です。
二度寝前は、4時で 起きたら5時半の寝坊助
頭が重いハゲ頭が、全然回らない おいぼれポンコツ
いつもの投稿時間から ブログをやり始めてます。

まずは・・・
14日の早朝
脱渓地点の橋に車置いて 渓を見たときに
あぁ 白波が立ってて ここ渡るの やだぁ~~~なと
思ってたけど 渡らなくても どうにかなるべと・・・
まぁ下流に歩き始めて お釣り開始で、忘れて・・・
釣り上がって来て ヤッパリここ渡るんだぁ~~~
そんな気持ちで、渡り始めて
あと3歩くらいで、急な深み・・・
それを見た瞬間に慌てて・・・足すべって 両手をついて・・・
上半身濡れて 膝を強打・・・



痛ぇ~の痛ぇ~の
釣れない事もあり やる気消失・・・

場所替えで移動
その時に サングラスしてないから
渓の底の状態が、見えずらいから 転ぶんだよと 説教
サングラスを買いなさいと ケチンボが言われました・・・
だって皆さん 値段の高いのをかけてるの知ってるから
私には、買えないよぉ~~~と 思うだけ・・・
入魂出来た ホヤホヤのオイルフィニッシュ 
ワン&ハーフ 竹フェルール 「ななきゅ~ふぁいぶ」で
場所変えても 釣ってて
広い河原で、フライ交換して座っていたら
一緒に行った二人と離れていたし
竹竿を立てかける所もなかったから
河原に置いていたら 上流の方からなぜか
私の方に戻ってきた 相方さんが、バキッ・・・
私は、フライ交換してたから見てなかったけど
音で気づいてみたら 竿を踏んでいた・・・
あぁ~~~
見た目は、大丈夫的な感じ
短気な性格だけど・・・怒りはなく
しょうがない 河原に置いといた私が悪いって感じ
二人が、離れてから よぉ~~~く見ると
上から三番目のガイドの所で、曲がってた
ヤバいなぁ~~~と思って
渓に入って 釣る気で振ったとたんに ボキッ・・・
しゃぁ~~~ない 折れたまんまで 釣り続行



よく見ると ガイドも曲がってた。
この日は、そのあと
インチキ ワン&ハーフ 竹フェルール 「ななきゅ~ふぁいぶ」
で、釣りを続けたけど
入魂出来た ホヤホヤのオイルフィニッシュ 「ななきゅ~ふぁいぶ」より
インチキな方が、振りやすい 軽い
テーパーは違うけど ラインの抜けも良い
なんでだ なんでだ なんでだ
んんん オイルフィニッシュか・・・
ツーピースの「ななきゅ~ふぁいぶ」と
オイルフィニッシュのワン&ハーフの「ななきゅ~ふぁいぶ」は
だいたい同じテーパーで
部屋の中で、振っても天井に当てて曲げても
だいたい同じ感じだけど
実際に渓で振ってみたら 
ラインの抜けが、悪いような・・・
スムーズに出て行かないような・・・
チョッと気にくわなかった ホヤホヤな「ななきゅ~ふぁいぶ」は
もぉ~~~折れちゃって・・・また比較できなけど
オイルフィニッシュのせいで、重くなって
#5から#6ライン用になったべか・・・
だ・か・ら・・・
今 ななのよん ろくろくのよん のワン&ハーフ 竹フェルールを
作ろうと思って いい加減なテーパー作って・・・
作ろうと思ってけど
インチキ ワン&ハーフ 「ななきゅ~ふぁいぶ」の
テーパーで、「ななきゅ~ふぁいぶ」を作り直そうと言う気に
トンキンの長さが、気になるけど・・・ギリギリなら・・・
実は・・・
今 オイルフィニッシュしてる
「ななはん の よん」も気にくわないのよ・・・
これも作り直し しなきゃ状態
全然前に進めない おいぼれポンコツでした
のジャンジャン。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿