竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

シリカゲル、復活。

2023年08月21日 06時09分25秒 | フライ・フィッシング
おはようございます。
まだまだ暑い、札幌。
昨日の朝、プチゲリラ豪雨30分ぐらいの後は
まるで、蒸し風呂状態。
その中を散歩したもんだから 汗が体中にまとわりついて
ベトベトになった おいぼれポンコツ
当然作業は、またまた上半身裸で・・・
いつまで続くのか・・・
明日ぐらいから 32℃予報・・・
もぉ~9月になると言うのに・・・
これで、いつもの冬が来るのでしょうか・・・
来るんだべなぁ~~~寒い雪多い冬がぁ~~~
どっちも イヤだぁ~~。

先日もそうでしたが、だいたい渓でいつも転ぶ おいぼれポンコツ
ですから ベストにつけてる
フライを挟んで、乾かす布が濡れてしまいます。
まぁ元々フライ交換が少なくなった
ヒグマ・フライを使ってるので(すぐ乾くから)
で、釣ってて急に思い出した・・・
ベストの裏側ポケットに入れといた
半透明なケースに入れといた「シリカゲル」
久々に・・・使って フライの水気を切りました。
で、んんん・・・あれっ・・・白い・・・
青かったはずか・・・白色に変色してる
まぁ水気は、吸ってくれてるので まぁいいべ と
で、昨日また急にふと思って
買ったブツの大袋の取説読んだら
買ったブツも白っぽくなってましたが



白くなったら フライパン等で 中火で 10~15分
からいりしたら 元の青色に戻ると やってみた



5分で、こんな感じに
ケチンボは、うなる・・・
何回でも、使えるべや
永久に不滅な乾燥剤
値段の高いフライ製品のシャカシャカを
二度と買う事は、ない と断言。
これで、わたくしケチンボのフライにつける浮力材は
このシリカゲルと巷で有名な自転車用のアレッ
なんだったっけ・・・オイルでもないし まぁアレッと
ホームセンターで、売ってたスプレー



たしか・・・¥260ぐらい だったような気が・・・
あぁ 自転車のグリース
この安いブツで、釣りまくる おいぼれポンコツでした
のジャンジャン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿