竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

ワン&ハーフのトップ部分、60インチを削る。

2023年08月05日 07時08分20秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
暑い暑い暑い 暑い暑い暑い
でもぉ~~~やせない おいぼれポンコツ
コンニャクも三日で、あきた おいぼれポンコツ
毎日毎日 体がベトベトな おいぼれポンコツ
朝起きても 疲れが残ってるし
時間的には、十分寝てるのに 
スッキリとした朝を迎えてません。
いつまで 猛暑は続くのでしょうか・・・

ワン&ハーフ 竹フェルール ななはんのよん
バット部分2組の仕上げ削りは、終了していて
昨日の午後から トップ部分2組を削り始めました。



また 上半身裸でのエプロン
ハゲ隠しのオレンジ帽
携帯で撮ったので(初めて)
画面が、小さいか まぁいいべ・・・
長さが、60インチ・・・長い長い
2組 12本。
いかに カンナの刃研ぎを減らして削るか
削る前に 1回研いでから スタート
刃が、削れなくなるのは
プレーニングフォームに刃が、当たるからなので
なるべく 当たらないようにと
まずは、1本目
三角形の表皮以外の2面を削りますが
1面側の全部を3回削って 次の面を5回削って
最初の面を2回削って まず終了
12本全部をこの削り方で、削って
第二ラウンド・・・
プレーニングフォームは、5インチピッチにネジがあるので
プレーニングフォームに竹片をセットして
先側の5インチ部分から2回 10インチ部分から2回
ひっくり返して
次の面も同じくして 15インチ部分から3回に
ひっくり返して
15インチ3回 20インチ3回
ひっくり返して
これを40インチまでやって
三方クランプがジャマで、50インチぐらいまでしか
削れないのですが・・・
プレーニングフォームに触れないギリギリまで削って
昨日は、4本で 根性なしは、終了しました。
今日も削りますが
たぶん12本全部削っても
刃研ぎしないで、終える予定の未定です。
刃を研ぐのが、超めんどくさいので
この方法で、やってます。
1回刃を研ぐと
カンナに刃をセットして
刃の出かたを調整するが、これまた めんどくさい
刃を研ぐより・・・刃の出かた調整の方が、イヤですね
刃を研ぐのは、荒い砥石で5~6回上下に動かして
刃返りが出たら 刃返りを取って
仕上げ砥石でまた 5~6回研いで
刃返りが出たら 刃返りを取って 終了ですから
たいした手間ではないですけど・・・
ヤッパ めんどくさいですねぇ~~~
あぁ 刃を研ぐのに 刃を固定する治具みたいのは
昔買ったけど・・・数回使って ぶん投げ・・・
最近やり始めた人にあげました。
どうも使いずらくて・・・
刃を研ぐ角度は、テキトウです・・・
なんとなく・・・
削り始めに研ぐときは、浅い角度で
研ぎ回数が増えるたびに 角度が大きくなり
また 浅い角度になおす感じですね
この浅い角度になおすときは 100回ぐらいゴシゴシしないと
これまた イヤになってしまいます。
まぁ なんでもテキトウおいぼれポンコツですね
今日も雨雨雨ジメジメジメ
イヤだイヤだイヤだぁ~~
のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿