竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

竹竿日記

2014年10月27日 05時14分59秒 | バンブーロッド ダブルハンド製作
いゃ~なんだべ 昨日の風(10月25日)

枯葉・枯葉・枯葉の落ち葉・落ち葉の嵐。

芝・庭園管理の雪印さんも芝生の落ち葉処理に落ち葉集め芝刈り機と

強制風力・ブロワーを使って朝から晩まで。

私はやってもムダ・・・

段差で引っかかってる落ち葉だけ集め・・・。

それでも やはり一日中竹ぼうき持って歩いた歩いた。

今年一番の足腰の疲れが。

本当は今日、納竿したのに お釣りに誘われてましたが

たぶん こぉ~ゆぅ~結果になると持って お断りしてました。

14-11 予定では 11’ 3ピース

3ピースの一番下のBの竹表皮削りだけ終了してます

これは、平日の元気ある日に二日がかりで 各30分くらいかけて

今朝の日曜の休みの朝

なぁ~~~にも する気なし

1週間分の買い出し行って 午前中終了

特性ニンニク生姜入り味噌ラーメン作って食って

エンジンがかかってきた

うちのクソボンが、クッキー作るって バカ言いだし

ついに狂ったか・・・

で、東急ハンズに食紅と食黄を買いに行くって聞いた途端

4Fでアルミパイプが売ってるから 買ってこいって

14-10改造計画のスタートが切って落とされました とさ。

改造っていっても 11’を10’にして B部分だけやります

まずは、リヤグリップを1”半ぐらい短くして

フロントグリップも2”半ぐらい短くしました

旋盤で折れたフェルールをもう一度入れるため削ろうとしたら

太くて旋盤に入らない・・・手旋盤で削って・・・

削って 今度は3㎜ドリルで穴開けて 5㎜ドリルで大きくして

買ってきてもらったアルミパイプを5㎝くらいつっこんで

エポキシ接着剤で接着

ついに ついに 禁断の金属補強・・・

補強になったかどうかは・・・

で もう ヤメっ

本日の作業終了とあいなりました

いつもなら 明日試すけど・・・

天気わるそうだし やる気なそそうだし また折れそうだし・・・

でも

フェルールつけて ためしに振ったところ

前より しっかりした感じが少しだけ 感じた

作業部屋の狭い中で振っただけだから・・・

1’ 約30㎝短くして

フェルール部分では0.5㎜ぐらいしか太くなってないけど

前よりは 前よりは きっときっと 願いを込めて

全然煮え切っていませんが

14-11は、竹フェルールにしよっかなぁ~~~

金属補強なしで・・・もつか・・・折れないか・・・

金属フェルールよりダメージが少ないかもぉ~~~

浜長イレブンか浜長テンか

今度の休みにまた このノート・ブログが書ける状態なら

なにがしかの作業報告が出来れば出来るし出来なきゃ・・・



笑えるぜ クソボン

ボンズ頭でクッキー作りを・・・

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿