竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

ニジマスが、外来種だから・・・。

2014年01月21日 18時12分29秒 | フライ・フィッシング

札幌の朝の寒さ

今日は、ついにマイナス11℃ オーバー

朝7時から作業してますが

なんぼ動いても 身体が暖まりません

9時ごろ よーやくって感じです。

さてさて 一大事に

http://www.yukisiro.net/nijimasu.pdf

まずは、これを読んで下さい。

私は、コピーして 署名して 

¥80切手貼って 送りました。

私は、フライ・フィッシングを始めて ずーと

ヤマベ 岩魚 雨鱒を釣っていました

おっきぃ~ お魚にはあまり興味がなく

昔から 小物釣り師をやってました

ニジマスも40㎝位のは 釣ってはいましたが

やはり 小物達を釣る 山岳渓流が好きでした

が、最近は特に ここ1~2年は

ニジマス ばっかりに

自分で作った 竹竿

7’ #3 「俺のスペシャル」で

何㎝までの 鱒を釣れるだろう

と 思って

Dscf1268  毎回同じ写真で、スイマセン。

動画は、これっ。

http://www.youtube.com/watch?v=ULGhYtdbj2E

おっきぃ~の と言えば ニジマス

って 事で ニジマス釣りを

ところが

外来種のブラウン ニジマスが

駆除の対象に

ブラウンがA-1 ニジマスがA-2と言う ランクです。

キャッチ&リリースは、いいけど

放流は、いかんとのこと

A-1のブラウンは、リリースせずに殺傷処分に

マスを殺す と言う事には 大反対

だが 生態系って事もある

むずかしいです。

まぁ とにかく

せめて ニジマスだけでもと思い

嘆願書を送りました。

いろいろ意見は、あると思いますが

北海道の釣りで ネイティブなニジマス釣りが

今後も 出来るように

ご賛同できれば

めんどうでも

コピーして 署名して ¥80切手貼って

嘆願書を送って下さい。

お願いします。

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんのための条例なのか?さっぱりわかりません! (まりさる)
2014-01-23 22:35:45
なんのための条例なのか?さっぱりわかりません!
環境を破壊しているのはわたしたち人間なのに、汚してばかりいるのもわたしたち!
虹鱒?外来種?どこがいけないんでしょうね~
魚も住めない川ばかり増やしているのは私たちなのに

虹鱒を釣ったら殺せ!ということですか?

嘆願書送りましょう!
返信する
まりさるさん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2014-01-24 05:20:24
まりさるさん、ありがとうございます。
すべて、我々人間が犯した事実。
ギャング放流する人間もいれば
無駄な河川工事?もすれば
ゴミを投げても平気な人もいれば
全部 我々です。
このブログの写真の渓は
たぶん、ニジマスしかいない渓です。
何十年か前に地元の方々が放流して
自然交配を繰り返してもうネイティブ。
そこもヤバいとなると・・・。
ご賛同、ありがとうございます。
寒い日が続いてます。
お互いに風邪ひかぬように
ジャンジャン
返信する

コメントを投稿