竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

さぁ、作るかぁ~。

2012年02月05日 18時16分49秒 | ミニカヌー製作

先週は、寒かったぁ~。

今度の週末は、もっと寒い予報。

でも、太陽が出ると太陽の熱がだんだん強くなってきてるのが

なんとなくですけど、ちがうな と。

いよいよ今日から ミニカヌーを制作する気になりました。

まずは、10ミリ幅1ミリ厚を半分に

001_3  002


全部で45本切って 90本の細木です。

003


ここでやめようと 思った 寒い作業場のストーブなし

けどぉー

やっちゃいました

作り方は、企業秘密(とりあえず)

私 実際に木製カナディアンカヌーをキットで購入し

たしか 4メートルぐらいのを作ったこと あるんです。

その時の工法でミニカヌー1個作りました。

今回もそのやり方で作ります。

今回の材は、LandLockさんの材です。

材質は、よくわかりませんが、材に模様が入ってます。

ランディングネットは、大将さんにお任せ

私は、ミニカヌー作りです。

004


一日少しずつ接着すれば いずれ完成するでしょう

いずれ。

バイト中は、コツコツとです。

ミニといっても 90㎝くらいあるんですよ。

うまくできたら 工芸品かも・・・。

うまくできたら

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工芸品と言う話は軽くスルーさせて頂き (大将)
2012-02-05 20:11:01
工芸品と言う話は軽くスルーさせて頂き
気の遠くなる作業だという事は感じますねぇ
っていうか。。。
イワタさんの場合は船底から張り始めるんだぁ
ヘリ部分から貼り付けて行って
最後に調整するというやり方しか知らなかったです
どんな感じになるのかかなり楽しみ(^^♪
こうご期待!!!しちゃいますヨォ
返信する
大将さん、ジャスト・タイミング。 (イワタロッド)
2012-02-05 20:25:41
大将さん、ジャスト・タイミング。
本物も下から作っていきましたので。
案外、貼り付けは短時間ですよ。
今じゃ無理だけど。
外側加工より内部というか、化粧作りがまた楽しいひと時。
楽しんで、コピーみたいなオリジナル・カヌーです。
我々の作るものは、楽しみながらが一番。
ですよねぇ~。
ジャンジャン。
返信する
90cmも有るんじゃ、もしかして・・ (アンクル厚)
2012-02-07 09:33:54
90cmも有るんじゃ、もしかして・・
私が乗って川に漕ぎ出せる?(笑)
返信する
アンクル厚さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2012-02-07 17:08:23
アンクル厚さん、ありがとうございます。
なんと、返したらいいか・・・。
厚さ1ミリですよ。
釣ったヤマベなら、ご乗車できます。
解禁とか、竹を曲げるヤツを釣ってください。
私は、まだまだ雪かき三昧です。
いいなぁ~、解禁。
返信する

コメントを投稿