竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

22日、遅れ?。

2012年06月20日 05時57分32秒 | バンブーロッド製作

札幌 雨の朝です。

風は、強くありません。

網編み始めて やっと11枚目が今日完成予定

あと2枚の13枚の予定だったのですが

11枚で、終了します。

なぜかって、竹竿作りたくて・作りたくて

もう 限界 網編みが、雑になりそう なので・・・。

6月からの竹竿制作を目標としていたので

大幅な 遅れです。

そのせいで、店内はランディングネットがいっぱい

竹竿が、かすんでいます。

みなさんが、頑固ジジィーと私の事言います

私も頑固に 5’5” #4のワンピース・竹を

いつ・どこでも・どんな時にでも 使い続けました

尺以上~40㎝を釣るまではと思い

尺以上の岩魚(アメマス)は、釣りました

40のマスは、いまだに・・・

で、大将さんからのアドバイスを 

いつも通り めんこい私は、素直に聞き入れて

先日の超巨大大物メガ鱒釣りには、

7’ #3を持って行き

見事に超巨大大物メガ鱒を見ることが出来ました。

見たのは、私だけですが・・・。

その手の 感触があるうちに 竹竿をと

自分だけの脳裏に焼き付いてる

あのシーンを描きながら

竹竿制作したら #3でもネットイン

20インチを

♪♪ヨシボの夢は 朝 ひぃーらく♪♪

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の記事を読んでいたら (大将)
2012-06-20 11:33:21
今日の記事を読んでいたら
なんだか格好良い!
仕事に燃える素直なヨシボ!!
ロッド作りは一切経験ないので想像しかできませんが
きっと先日の数秒のやり取りで
ヨシボの頭の中で何かが光ったのかなぁ
いつもは頭のてっぺんが光っているだけだけどね
なんだかさらに良い竿ができそうじゃなぁい??
こうご期待!!してますヨォ(^_-)-☆
返信する
大将さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2012-06-20 15:25:54
大将さん、ありがとうございます。
事実だけど・・・
ネットが・・・
人質が・・・
そーなんですよ、しつこい性格だから
忘れられないのですよ。
あの日、あの時間・あのメガ鱒。
もっとうまかったら、ネットイン出来たはず・・・。
それを竹竿に生かしたい。
そんな願いを・・・。
こう
ご期待
ジャンジャン。
返信する
いよいよスェルバットに挑戦か!? (大将)
2012-06-20 22:08:33
いよいよスェルバットに挑戦か!?
返信する
竹フェルール。 (イワタロッド)
2012-06-21 06:14:15
竹フェルール。
無理かなぁ~。
返信する
大森GENさんは作ったよ (大将)
2012-06-21 22:14:46
大森GENさんは作ったよ
竹フェルール
http://bigforestbamboo.blog63.fc2.com/blog-entry-1000.html
参考になるんじゃない?
返信する
何を目指すかなだな。 (TOMOオヤジ)
2012-06-22 01:14:45
何を目指すかなだな。
昔、レオンさんが竹フェルール製作の治具を作ってくれる前に自分の勘で作ったことがあります。
当然失敗。
アメマスや阿寒のニジってことならスプライスドの方が現実的ではないでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/leon/splicedrodtest.html
なんであなたが一番情報を持ってないの?
返信する
大将さん、TOMOオヤジさん (イワタロッド)
2012-06-22 06:34:20
大将さん、TOMOオヤジさん
ありがとうございます。
いつになるか、わかりませんが
辛口テスター、よろしくお願いします。
返信する
竹のプロにこんな事を言うとボーズに説教みたいだけど (大将)
2012-06-22 15:50:42
竹のプロにこんな事を言うとボーズに説教みたいだけど
竹竿って黒棒と違って
番手自体があいまいな気がするんですよね
それはとても感覚的なモノなんですけれどもね
かなりパワフルなメガ鱒がヒットして
その時の竹竿が番手の低いものであっても
かなりの柔軟さで対応してくれるのが竹竿の良さ的な
だから番手にこだわる事ももちろん必要ですが
テーパーだったり焼きだったりそういったことも見直すのも
ひとつの方法ではないのだろうかとも思うんですよねぇ
どうでしょ。。。
返信する
大将さん、明日の天気心配です。 (イワタロッド)
2012-06-22 18:07:54
大将さん、明日の天気心配です。
おっしゃる通りですね。
竹竿だから、出来ること
基本ですね。
出来ないことを無理すれば、道具の価値がなくなりますよ。
竹を最大限生かして、これからも精進します。
雨ふってますよぉ~~~。
ジャンジャン。
返信する
正直言って (大将)
2012-06-22 20:41:19
正直言って
今回のAmemasu of kushiroの販売価格ですが
マジに安すぎと言うのは事実だと思います
でも、大将風に想像してみました
と。。。言うのも
ヤッパリヨシボは竹竿屋であって
竹や竹竿を愛している気がしたんですよね
ここ数か月はAmemasu of kushoroに精進していましたが
もしかしてその作業のおかげや
あるいは自分の経験したバラシ(失礼!)で
自分の方向性が見えてきたように感じます

大将の自分よがりな考えですが
竹竿って#3~#4のようないわゆる低番手の竿でこそ
メリットが多く面白さもそこになるのではないかと
おぼろげに感じています
どうしても、竹竿の性格上と言えるか
高番手の竿になるとデメリットが際立ってしまう
やはり。。。今年のヨシボは何かが違う??
返信する

コメントを投稿