竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

縛り刑と火あぶり刑

2009年08月28日 16時05分48秒 | バンブーロッド製作

今日から作業再会です。

札幌は100万都市ですが、竹竿製作道具・部品等を売っている

お店はないに等しいです。ですから私は全部通販です。

今回登場のバインダーは約¥40.000もします。

当然、自作しました。カタログの写真見て

確か¥2.000くらいでできたと思います。

P1010141_2

オレンジ色のビニールのエンドレスコードが竹棒を回して

糸を巻いていきます。

最初右回転で巻き、終わったら左回転に変えていきます。

P1010142_3

巻き終えたら、焼きの作業に入ります。

竹の余分な水分を抜き、竹の繊維を炭素化して釣竿としての

硬度を出す為です。

男とおんなじで固くしまらないと使い物にはなりません。

今は電気式オーブンを買って使っていますが、最初は煉瓦で

ペチカ風の釜を作ってカセットコンロ3台を熱源にして焼いていました。

私の作り方で、完成時より長い竹を熱処理したり、

(オーブンからはみ出る)、

温度設定できるオーブンでも焼きむらが出来たりで

結構トライ&エラーの繰り返しました。

今回4本を焼きました。約3時間かかりました。

いっぺんに6本焼いたこともありますが

ずーと竹を回したりひっくり返したりで大騒ぎ。

P1010148_3

仕上げ削りのあともう一度焼き作業をします。

次回は、スクラッピングで竹の表皮を削ります。

たち(たて)カンナを使います。

これも自作です。

コウ、ご期待、ナンチャッテ、ジャンジャン。

このブログは写真何枚入れられるのでしょう。

5枚入れたら更新できず変になっちゃった。

限度があるんですかねぇー。

わからん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿